2001年釣行日記
2001年04月28日 21世紀の初釣りじゃ〜(^o^)

 待ちに待った21世紀の初釣りは、NET釣友アマゴ君の計らいで、お馴染み?の海臨丸船長の海臨丸仕立てになった。・・・ん〜、久しぶりに日記を書くんで、日本語が怪しいかぁ??(^^ゞ
 同行者は・・・、GWの始めが超暇!?という鶴さんことC_RAN_Eさんがすぐに決定。さらに、去年のリベンジメンバー?として、しじみさんが名乗りを上げてきた。(釣行日記:2000年7月9日参照)
 今回の狙いは、わしの希望により【アジ】、全員?の希望により【マダイ】、そして鶴さんの希望により【メバル】と、豪華?3目仕立てと相成った。
4月11日に釣行日が決定してからというもの28日まで長いこと長いこと・・・なんせ、12月始めの鞠山オフ会以来の釣りやからなぁ・・・。
竿・リール・竿受けは、年末にしっかり手入れしてあったんで、大丈夫ィ!(^o^)v 久々に仕掛けを買いに常習屋に出かける・・・。んが!まんだ(注:当地方では“まだ”のことを“まんだ”と言う・・・)開店前!・・・なぁ〜にをあせっとるんやろうねぇ?わしってば・・・(^^ゞ アハアハ、釣り師のみなさんならわかるよねぇ?この気持ち・・・。

 28日、午前1時に大垣を出発。運転はもちろん?アマゴ@アッシー君!(^^ゞ
アマゴ君とも久しぶりなんで、話に夢中になっとったら“あっ”という間に敦賀インター。ちょうどインターと若潮屋の間?にあるコンビニで食料を買い揃え、若潮屋に到着したのが2:20・・・はえ〜(^o^)
同時刻に到着したしじみさんと再会の挨拶をかわし、今度は店主のshuchanと・・・。
『shuchan!明けましておめでとぉ〜!今世紀の初釣りじゃ〜』・・・店内の客が「なんじゃ?このおっさんは?」と言わんばかりの顔つきでわしの方を見る・・・^^;
「ひっひっひ・・・やっと来たか!」・・・とshuchan・・・。
しばし話を弾ませとったら、鶴さん登場・・・。全員揃ったところで、各自必要なものを買い揃え・・・
《わしは、アミエビとオキアミのブロック、それに今までなぁ〜んも釣れたことのない?冷凍シラウオを購入》
・・・午前3時ちょっと過ぎ、海臨丸船長に電話を入れて、若潮屋をあとにした・・・。
(う〜ん・・ここまで書いたけど、なんか調子が出てこんなぁ・・・ま、いっか!)
 いつもの桟橋に着くと、そこにはすでに海臨丸船長が・・・挨拶もそこそこにみんな準備を始める・・・。
わしは、メイン?の竿&リールに予備の船竿と、ひょっとしたらキスも?との考えでボートロッドの計3本、それにクーラー、タックルボックスや竿受け・レインの入ったバッグ、さらにディレクターチェア・・・と、重装備?^^;
「釣り場に着くまでは、波を被るかもしれないので荷物は前、人は後ろに乗ってください」との船長の指示にしたがって荷物の積み込みをしとったら・・・?
「うわっ!」・・・と悲鳴?が聞こえた!?・・・何事?と思い振り返ると・・・ぎゃははは〜アマゴ君が海に落ちとる・・・って、ちょっと大げさか?・・・岸と船の間隔が開いて、片足ドボン!(^o^) ま、幸いにも、ブーツの中に海水が侵入した程度で済んだんやけど・・・。気ぃつけなあかんでぇ・・・。
 何事も無かったかのように?海臨丸は満天の星空の元、漆黒の海に・・あかんな・・高尚な文章は書けん(^^ゞ
海は風波がある程度で、ウネリはない。船がジャンピングすることなく40分ほど進むと・・・そこは“バラグリ”
空が少し明るくなりかけてきた4時半、何度もヤマの立てなおしを繰り返しとった船長が・・・
「ハイ、ど〜ぞ、釣ってください」
待っとった!この一声を!・・・ウルウル・・・あ〜〜!久しぶりの釣りじゃ〜!(^o^)
まずは、サビキで【アジ】狙い・・・。仕掛けは市販の6本針、上3本スキン付きのやつ・・・。下3本にサシエのオキアミを付け、アミエビコマセで50mの底を探る・・・。
と!?第1投目からアタリがあるやん!(^o^)
『鶴さん、きたぞ!ぎゃはははは〜!きっとアジや!絶対アジや!』・・・とわし。
「ほんとぉ?フグじゃないのぉ?」
上がってきたのは、紛れもない25cm級のマアジ・・・。

 ここでちょっくらウンチクをば・・・
マアジは沖合いで釣れるものには、黄・青とあり、キアジ、クロアジなどと呼ばれているが、まだ厳密な意味では、これらが同種であるという決定打がなく、学者の間でも混乱しているのだそうだ。ただ、マルアジとは全然違うのだよん、それは釣ってみればよくわかる・・・はず?(^^ゞ


『どや?鶴さん、ええ調子やど』
「はっはっは、ボクにもきましたよ」
・・・って、この会話だけやったら、とても鶴さんの方が年上やと誰も思わんやろうなぁ・・・(^^ゞ
みんなも釣れだしたころにわしは・・・、
『おっ!今度は違うぞ、アジの引きやないど・・・おおぉ!・・・おお?』
・・・ええ突っ込みを繰り返し上がっていたのは・・・【マダイ】・・・しかも!15cm!?(^◇^;)ゞ
後ろでタモを持った海臨丸船長がひっくり返っとったのは言うまでもない・・・^^;
またアジが釣れだして、しばらく鶴さんとアジの数を競っとったら・・・、“ガン!”・・・と竿が重くなった!?
『うおっ!きた!デカイ!重い!・・・こらキジハタなら50cm級やどぉ!』
「またまたぁ・・・」・・・今度は鶴さん振り返りもせん・・・^^;
竿先は海面に突き刺さったまま・・・ポンピングをせんとゆっくり巻き上げる・・・。今度はただ事やない、と、船長がタモを構える・・・。お〜し、あと10m・・・5m・・・。
「ASTROさん、なんや?マトウダイか?・・・」・・・海面を見つめる船長が・・・。
『んな、アホな!?タイ型やない?』・・・と、ちょっと不安になるわし・・・。
「あ〜、タイですね!赤い!・・・ほぅ、りっぱなマダイですよ!」
やた!ぎゃはははは〜!・・・船長がタモ入れしてくれて無事【マダイ】ゲッチュ!(*^▽^*)
「ASTROさん、やりましたな(^^) 5ヵ月辛抱したかいがありましたな」
「ASTROさん、もうあとは寝てていいよ〜、充分堪能したでしょ(^^)」
「すげけな〜、よ〜し俺もがんばろ〜(^^)」
「ASTROさん、タイ名人ですなぁ、大きいのから小さいのまで(^^)」

・・・と、みんなに祝福?されてご満悦のわし・・・(^◇^;)ゞ
いやぁ、しかし嬉しい!今世紀の初釣りで、狙い通り?の獲物が釣れて・・・。
あとは、キジハタの40cmオーバーでもこれば・・・ってか?
 その後このポイントは、チャリコの遊園地と化してきたんで、鶴さんとイケスに入れてあったアジを〆ることにした・・・。わしがイケスからアジを掬い取り、鶴さんがナイフで〆る・・・は、ええんやけど・・・なんとまぁ、船もわしらもアジの血まみれ^^;・・・船長が・・・、
「〆たらまたイケスに戻さないと、船中血だらけになりまっせ・・・(-"-)」
「あぁ、そうですか?・・・そりゃそうですよね^^;」・・・と、鶴さん・・・ま、今更遅いって話もあるけどネ・・・。
 後ろの方が騒がしい・・・?
性懲りも無く?テンビンフカセでまだマダイを狙っとったアマゴ君に何か大物がきたようや・・・。
「ああぁ、大きい!タモ!タモ!ああぁあぁ〜アジやぁ〜!(ToT)」
なんじゃ?嬉しいのか悲しいのかはっきりせい!(^O^)
なんと、35cmオーバーの大アジ!・・・やっぱ、フカセの方が大きいのがくるんやなぁ・・・と、思いつつも仕掛けを変更することなく釣り続けるわし・・・(^^ゞ
アマゴ君が、もうしとつ大きなアジを釣り上げたとこで、ポイント移動。今度は、鶴さんご要望の「メバルポイント」に向うこととなった・・・。

 メバルポイントは、もうすぐそこに陸地が見えるくらいのトコ・・・。潮上からパラシュートアンカーを打っての流し釣り・・・の予定やったんやけど、風が強くて船が流されてしまうんで、急きょ?アンカーを入れてのかかり釣りになった。
『鶴さ〜ん、仕掛けはこんでええの?』・・・と、メバル初心者のわしが尋ねると・・・
「あ、それではダメですね!そんなんじゃぁ釣れません!」・・・ふぇ〜そんなもんなのかぁ?・・・
「ボクが持ってきた仕掛けをあげましょう( ̄ー ̄)これの方が釣れます!」・・・あんがと!^^;
鶴さんから貰った“超特価¥1●0円”の仕掛けをセットして、20号の錘を付け20mの底まで投入・・・。
何投目かに“クンッ”ってアタリが・・・
『ぎゃははは〜悪いねぇ鶴さん、どうやら本命のようやど』・・・と、相変わらず年上の鶴さんを挑発する・・・(^^ゞ
「まさかぁ、ベラでしょ?きっと・・・」
鶴さんの予想を裏切って上がってきたのは21cmの【メバル】!
『さすが鶴さんご用達の仕掛けじゃ、きっちり釣れるわ(^^)』・・・さらに挑発するσ(^^)・・・なはははは
「・・・(-.-")凸・・・」
みんなが【ベラ】と戯れとる間にわしは、【フグ】【ホシササノハベラ】【キュウセン】【メバル】を順調?に釣り上げる・・・。みんなには悪いけど、どうやら今日はASTRODAYのようで、本命の【メバル】をゲッチュできたのは、わしだけぇ〜(^o^)v

風が更に強くなってきて、アタリも遠のいてきたんで、またポイント移動。今度は風裏になる敦賀半島の真北?に船は進む・・・しかし・・・風が当たらん北側は、すんごい“赤潮”!・・・どゆこと??
のんびりと?竿は出せるんやけど、なぁ〜んも釣れん・・・(わしは、チャリコ釣ったけどネ)・・・(^^ゞ
三度?ん?四度?・・・どっちでもええか?・・・ポイント移動・・・メバルポイントに・・・。

 風は相変わらず強く、完全に日が昇っとるのにサブイ・・・。
メバルのアタリはなく、完全にベラの楽園状態・・・午前10時をまわって徹夜の身体に睡魔が襲う・・・。
仕掛けを放り込んではウトウト・・・巻き上げてはウトウト・・・たま〜に?【カサゴ】が食いついてくる・・・。
 関係ないけど?乗り物に酔わなくなったなぁ・・・これでも子供の頃は、タクシーやバスがそばを通っただけでLPガス?の排気ガスの臭いで“ゲーゲェー”やとったのに・・・(^◇^;)ゞ
 そんなことを思いながら?ウトウトしとったら、竿に触れとった右ひざに何やら“グワァ〜ン”って感覚が・・・?
“ハッ”っと我にかえって、竿先を見ると!竿先がグワングワンしとる!r(^_^;)
いかにもアタリをとったかのように・・・
『おお!きたぞ!引くぞ!デカイぞ!・・・マダイやったら40cm級やど!?』・・・(^◇^;)ゞ
「さっきからアタッとったのに、ASTROさんいつ気がつくんやろうと思っとった」・・・と、アマゴ君・・・バレとる(^^ゞ
こ・この引きは?・・・ひょっとすると?もしかすると?・・・チヌかもしれん・・・^^;・・・根魚でもない、ベラの引きでもない、ましてフグやカワハギの引きでもない・・・う、もしかしたら??(~o~)
下に突っ込む心地よい引きを楽しみながら巻き上げてくると・・・、「タイ型」!・・・赤でも銀でもない・・・?
「シマシマ」?・・・あはははは〜【サンバソウ】もとい!【イシダイ】やぁ〜!(^o^)
みんなの羨望のまなざし?の中、28cmの【イシダイ@あくまでも!】ゲッチュー!

 ちょうど沖上がりの時間になったんで、わしの【イシダイ@言い張る】が本日最後の獲物となって納竿・・・。
いやぁ!今日はASTROディやったネ!(*^▽^*) こんなことがあるんで、釣りはやめられんなあ!

 桟橋で海臨丸船長と別れ、「カツ食いたい」というわしの意見を無視?され、しじみさん、鶴さんご希望のラーメン@一力に向うことになった・・・。アマゴ君が道を知らんと言うんで、わしがハンドルを握って向うことになったんやが・・・、
『あでぇ?ないぞ?たしかこの辺やったと思ったんやけどなぁ?・・・その辺にない?アマゴ君・・・』
「え〜?ボク知りませんよぉ、行ったことないもん・・・」
・・・って、おい、どうすりゃええんじゃ?^^;
しかたない、WINDIE@地元さんに電話して聞くかぁ〜・・・ピポパ・・・“ただいま電話にでることが・・・”
“ガーン!@擬音”・・・やばい!わからんぞ・・・お決まり?の迷走をくり返した後、なんとか到着・・・(^◇^;)ゞ
店の駐車場に着く頃、WINDIEさんからやっと?電話がかかってきた・・・“もう遅いっちゅ〜の!”
わしらと入れ替わりに?これから出船するWINDIEさんに、今日のわしの大漁報告を済ませ?念願?の「一力」にて昼食・・・。はぁ〜何度来ても道覚えられんなぁ・・・ちゃんちゃん・・・。

本日の釣果
イシダイ
カサゴ
キュウセン
フグ
ホシササノハベラ
マアジ
マダイ
メバル
チャリコ
マアジ
カサゴ
チャリコ
マアジ
マハタ
カサゴ
チダイ
チャリコ
マアジ

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved