1999/12/05 日記

日 時 天 候 場 所
1999年12月5日(日) 曇り時々雨 和歌山県日高町 「阪村イカダ」
参加者(生息地別) 棲家 ホームページ
kokusoku さん 埼玉県 ------
とっちゃま さん 静岡県 ------
ryoushi さん(旧姓:服部) 静岡県 -----
ADACHI さん 静岡県 -----
アルファー さん 大阪府 北畑都市設計
いまさん さん 大阪府 いまさんのBASS釣行記
gochan さん 大阪府 gochanのアウトドア日記
kurosio さん 大阪府 KUROSIOEXPRESS
tensyu さん 大阪府 釣具DARKBLUE
Junsho さん 大阪府 夫婦の休日
siu さん 奈良県 siu's room
C_RAN_E さん 愛知県 C_RAN_E のホームページ
ASTRO 岐阜県 いつもニコニコめざせ10目釣り!

*****えっ?和歌山に??*****
 今回は、ちょっと遠征!?
11月21日の「敦賀筏オフ会」終了後、相棒のKOBAちゃんとのスケジュールが合わず、1週間がたち禁断症状があらわれ出した丁度その時、深夜の交信で“釣具DARKBLUE”の店主と、「夫婦の休日」のJunshoさんに誘われて(半ば強制的か?)、つい・・・フラフラと・・・(⌒‐⌒)
ははは・・・ウソウソ!・・・ずっと前から『和歌山アオリイカOLM』誘われてたんやけど、遠いし場所がわからんし相棒がおらんしで、なかなか決心がつかずに迷ってたとこやった・・・。でも、お二人にケツを蹴飛ばされて、やっと行く決心がついたのさ!(o^v^o)
 行くと決めたんはええけど・・・さぁ、困ったゾ!なにしろわしは、超極度の方向音痴!・・・(^^ゞ
んが、しかし!、釣りの神様?はわしに味方した!
愛知から参加の「C_RAN_E のホームページ」のC_RAN_E さんに拾ってもらえることになり、ウキウキで週末を迎えることになったのじゃ・・・(*^^*)
*****出逢い*****
・・・その1・・・
C_RAN_E さんとの待ち合わせは、午前0時。5分前に到着するが、すでにC_RAN_E さんの車が・・・。
パッとクルマから飛び降り、眠たいのに爽やかな笑顔で・・・、
A『こんばんわー、鶴さん!お久しぶりぃ〜、今日はお願いしま〜す』
C_RAN_Eさんとはなんと4回目のご対面!NET仲間最多なのじゃ・・・。
挨拶もそこそこに、荷物を積み替え、0:10には和歌山に向け出発・・・(^O^)
申年同士で話も弾み、名神高速→中国自動車道→阪和自動車道と経由し、気がつけばあっという間に全員集合場所の“紀ノ川SA”に到着ぅ〜・・・ここまで約3時間・・・。
・・・その2・・・
紀ノ川SAは、日曜日やというのにほとんど車はなく、参加者リスト片手に車を探すと、あった、あった!siuズCARが!
すぐ後ろに車をつけ、乗っていたはずのsiuさんを探していると、自販機方向から歩いてきた人影が・・・、
S「あのぉ、名古屋から来られた方ですか?」
C「そうです、siuさんですか?」
A『いんや、わしは岐阜からやが・・・』
S「C_RAN_EさんとASTROさんですね!」
A『ウム、わしはASTROやが、名古屋からきたわけやないぞ!』
S「はじめまして!siuです」
C「はじめまして」
A『・・・(ーー;』
S「先程Junshoさんから電話があって、定刻に到着するそうです」
・・・(^o^;  (^-^; (^.^; (^_^; (^O^; ・・・ワイワイ、ガヤガヤ!・・・申が3匹集まった・・・。
siuさんとは初対面・・・オハツ!・・・でも、夜中はいつも・・・ネ(^_-)〜☆
・・・その3・・・
缶コーヒーを飲みながら、しばらくおしゃべりしとったら、ピカピカの○ジアスが、ギュイ〜ンとやってきて、中からNE●USでビシッ!と決めた?いかにも釣り師が・・・。
K「和歌山に行かれる人ですかぁ?」・・・と、上目づかいに・・・
3人「はいっ!まさに、そのとおりですっ!」・・・直立不動で・・・(^◇^)
ぎゃはは!・・・ウソウソ!・・・kurosioさんとは、まったくの初対面、でもそこは釣り仲間!?あっというまに打解けて話が弾む。4人で釣り談義に花を咲かせていると・・・。
・・・その4・5・6・7・・・
駐車場をふっと見やると、四駆があっちへ行ったりこっちへ行ったりしとる・・・?。
やがて車が止まり、中からピョンピョンと飛び跳ねるようにこっちにやってくる人影が・・・。
よく見ると、とっちゃまやぁっ!・・・さすが普段からテトラを飛び跳ねとるだけあって?身軽じゃ!?
とっちゃまを先頭に、ryoushi(旧姓?服部@三島)さん、kokusokuさんの3人が?・・ん?3人?
ああ、kokusokuさんがあまりにもデカイんでその後ろのADACHIさんが見えんかったんや・・・(^◇^)
とっちゃま、久しぶりっ!また一緒に釣りができるネ
ryoushiさん、オハツ!掲示板で名前だけは・・・(^.^)
kokusokuさん、やっぱりオハツ!・・・最近は掲示板でちょくちょくネ・・・(デカイのか?デブいのか?)
ADACHIさん、まるっとオハツ!・・・大人しそうなシト・・・(^^ゞ
とっちゃまとは再会の握手を交わし、8人でのおしゃべりはさらに騒がしくなって・・・。
・・・その8・9・10・11・12・・・
4時すこし前、見慣れた?店主の車が駐車場に入ってきた・・・。
来たぞ、来た来た!かなり濃い目の関西勢が!(^.^) 今回のOLMを全国規模?で企画した主催者と、その一味・・・、まずはその主催者のJunshoさん・・・。
J「みなさんもうお集まりですネ、ではさっそくヤエン釣りについて説明を・・・」
おいおい、紹介ぐらいしろよ!・・・まったくせっかちなヤツ・・・(ーー;
J「あ、誰が誰だか分かりませんよね」・・・ まったくぅ!普通は紹介からやろっ!(ーー;
J「自己紹介してると長くなって時間がもったいないんで、私から紹介を」・・・w(゚o゚)w・・・
ってことで、Junshoさんが他己紹介?を・・・
アルファーさん、まるっとオハツ!・・・優しそうなお父さん・・・(^.^)
いまさん、オハツ!・・・写真も見とるし深夜のQも・・、初対面の気がせんな・・申やし・・(^.^)
gochanさん、まるっとオハツ!・・・ほんとに3●歳??申仲間かと?? (^^ゞ
店主さん、また会えたなっ!・・・そんなに嬉しいか?わしと会えたのが・・・?
Junshoさん、オハツ!・・・ふふふ、やっと会えたなっ!・・・ふぉふぉふぉ(^◇^)

 ここから、朝マズメの時間がもったいない!と言いつつJunsho師匠のヤエン釣りのレクチャーが延々と・・。
みんなは真剣に訊いてるのに、いまさんはあっちフラフラ、こっちフラフラ・・・(^.^)・・・店主は何故かニヤニヤと・・・わしは?熱く語るJunshoさんを見てたら、ジィ〜ンとするどころか、遊び心に火がついてどうでもよい?質問なんぞをして彼をイジッてみたりなんかして・・・(^◇^;)ゞ
無事?レクチャーも終わり、アオリイカオンリーのアオリ組(1号筏)とアオリは狙うけど五目もやるぞの五目組(6号筏)に8人・5人に分かれ、それぞれの筏ごとに場所決めのジャンケン・・・。 そして、コンビニ、えさ屋を経由し、目的地の「阪村イカダ」に向かうのであった・・・(^.^)
*****アオリイカのヤエン釣り*****
【ここからは、敬称略で書かせてもらいます・・・親愛の情をこめて・・・ネ(^_-)〜☆】
6号筏・五目組は、とっちゃま、gochan、kurosio、店主、わし、の5人。
え〜!?待てよぉ・・・この5人!全員アオリ初心者やんかぁ!?しいて言えば、とっちゃまが隣で見てたことあるのと、わしが前回敦賀の筏でかろうじて狙ったことがある程度の素人集団やんかぁ〜・・・(T_T) 五目組って言っても、全員最初はアオリ狙いなんやから・・・う〜ん、ちょっとプレッシャー・・・^_^;
し・しかも、ヤエンがわしのととっちゃまのと合わせても5本しかあらへん・・・^_^;
まぁ、そんなに釣れんやろ・・・ま、いっか!(^◇^)
とりあえず全員アオリイカ狙いのアジの泳がせ仕掛けをセットし(思ってたよりアジがデカイな・・・)
スタァ〜トォ〜!
とっちゃま kurosio gochan tensyu
とっちゃま、老眼で手元が
見えないってか?
kuroちゃん、格好も釣果も
決まっとったゾ!
あれ?gochan!?
もしかして?アレ?
てんちゃん、ビール何本目?
さりげなくピースってか?
 午前7時前から仕掛けのアジを投入すると、早々にアタリがある。
ユルユルのドラグが“ジィー”っと鳴ると、「わぉー、アタリがきた!」 「おわー、糸が出て行くぅ〜」 
「まだかな?もういいかな?」 「たばこ、タバコ!」 ・・・などとそりゃぁもう大騒ぎ!!全員があっち行ってドタバタ!こっち来てドタバタ?・・・^_^;
それぞれアタリがあっても、イカがアジを放したり、根がかりしたりでなかなか思うように取り込めない。
そんなことを繰り返しつつも、さすが!みんな釣り師!!学習を重ねついに第一号が!・・・。
6号筏 初物!喜びのgochan

 それは、わしではなくgochanやった・・・(^^ゞ
・・・フッと伊勢のマダイ釣りが頭をよぎる・・・
G「ヤエンを・・ヤエンが・・投入を・・あわわわわ・・w(゚o゚)w」
A『おっしゃ、わしがセットしたる!まかせぃ!』
何回かの修行?をつみ、ヤエンのセットもスムーズさっ!
ほらよっと!行ってこぉーい!!
A『どや?コツンって感じたか?』
G「いや、まだ・・・あー!!逆噴射ぁー!あわわわわ・・・w(゚o゚)w」
A『おしっ!逆噴射したら、あとはゆっくりゆっくり・・・』
全員がタバコをくわえ?タモを片手に海面を覗き込む・・・(^^)
おおー!きた来た!けっこうデカイぞ!・・・慎重にタモ入れして、
無事第一号ゲット!

なんか、自分事のように嬉しいゾ!(^.^)
1号イカダの方からも、さかんに“歓声”や“ため息”や“罵声”や
“拍手”が聞こえてくる・・・頑張らねば・・・^_^;
*****ところで、わしは?*****
 とっちゃま、gochan、kuroちゃんには、さかんにアタリがあって楽しそうなんやが、何故か店主とわしのところは、アタリが少ない・・・(ーー;
ヤエン釣りの仕掛けについては、他のサイトを見てもらえばわかるんで、ここでは説明せんけど、みんなと同じ仕掛け、ミチ糸も目立たない半透明ブルーグリーンに張り替えてあるのに?・・・なんで?
数少ないアタリがあったんやが・・・(7:00〜15:30)
★1回目・・・
ドラグが鳴ったんで、慌てず少し騒いでまずタバコに火をつけ、時間をおいてからゆっくりと巻いてきたが、途中で根がかり?藻がかり??仕方がないんで、イトを切るつもりで引っ張ると・・・スッポーン! 針は無事で、アジだけ行方不明・・・^_^;
★2回目・・・
1回目と同じ状況・・・根があるのか??
★3回目・・・
今度は、しばらくしてヤエンを投入!するも、やっぱり根がかりなのか、ロープなのか、バラシ・・・しかもヤエンまでロスト・・・(T_T)
★4回目・・・
今度は、根に入られる前に早めに巻き上げるが、さすがに早すぎたらしくバラシ・・・(T_T)
★5回目・・・
イカダの下あたりでアタリがあったが、何事もなくバラシ・・・┐(´ー`)┌

たったこれだけ??・・・そう!こんだけ!
んが!これだけで手をこまねいてるわしではないっ!この間に当然五目釣りもして、
【カワハギ】【ササノハベラ】【タカノハダイ】【クサフグ】【キタマクラ】【イシモチの類】【マアジ】はしっかり釣ってたのさ・・・(^o^)v
いつもニコニコめざせ10目釣り!ってか!?? (^◇^;)ゞ
敦賀やないんで、図鑑にアップできないのが残念やけど、タカノハダイ・キタマクラ・イシモチの類は、
初やった・・・(^.^)
頭をかじられたアジ・・ どうじゃ!?大物やぞ?
4回目のアタリの頭だけかじられたアジ 外道の大物賞!?タカノハダイ
*****みんな、釣れてるかぁ?*****
 さてさて、みんなはどうじゃ?
まず、とっちゃま・・・アタリはたぶん6号筏の中でナンバーワン。でも、根がかり、ロープがかり、藻がかり?で、ことごとくバラシ・・・^_^; せっかく付いてきても、足1本でヤエンがかりしてて、タモ入れでのバラシがあったりで、かなりナーバスな??・・・ところがどっこい、さすが年の功?、いつもと同じ爽やかさで冷静さを失わず、次々とアジの付け替え投入に精を出している・・・(^.^)
gochanは?・・・あれあれ?第一号を釣ったあと、どうも静かやなぁ、と思ってたら・・・
「気分が悪い・・・(ーー;・・・あかん・・・ヤバイ・・・」
と言って、ゴロン・・・^_^;
kuroちゃんは?・・・最初だけヤエンの投入を手伝ったんやけど、その後は自分でせっせと取り込み、なんと!午前中に3杯の釣果や!! えらい静かにやっとるなぁ、と思ってよく見たら、リールが・・・
両軸受け!?ドラグの音がせんわけや・・・(-.-)
さて、店主・・・わしの右隣にデン!と釣座を構え、ビール片手に竿3本!(^.^)
わしが釣れてないのを尻目に、小さいけどちゃんと釣っている・・・あ!伊勢のマダイ釣りの記憶が・・・
投げても投げても・・・ gochanダウン・・・ 一人でできるもん!♪ つ・釣ったのか・・・
めげないとっちゃま!
連続10バラシ・・・^_^;
意外にも筏揺れに
弱かったgochan
タモ入れまで自分で・・
バラシもけっこう・・・(^◇^;)ゞ
右隣はプラチナシート?
最近絶好調の店主
*****鶴(C_RAN_E)さんの“おでん”*****
 長い長い午前中が終わり、みんなで昼食会??
C_RAN_Eさんがこの日のために作ってきてくれた“おでん”をいただくことに・・・するとkuroちゃん、いきなりスカリを上げ、中から1杯のアオリを取り出して、
K「みんなで食べましょう!(^o^)」
て「さすが、竿頭!太っ腹!いっただきま〜す!」
A『kuroちゃん、サンキュ!・・・とっちゃまぁ!出番やでぇ〜』
と「ふぉふぉふぉ・・・腕がなるわい・・・ふふぉふぉふぉ・・・」
G「・・・・・・・・・・・・」
C_RAN_Eさんの“おでん”に、kuroちゃん差し入れのアオリイカの“造り”!
釣りやってて良かったぁ〜!と、思う瞬間・・・あははは・・・最高やなっ!(⌒∇⌒)V
ダウンしてるgochanの分を残して、美味しく食っちゃった!! んまいぞ!アオリイカ!!
寒い時のおでんは最高! 勉強になったとっちゃまの包丁さばき 新鮮な海の幸はうまい! 顔がほころぶよねぇ・・・
*****午後はみんなで五目釣り・・・か?*****
 昼飯も食ったし、さー!釣るぞぉ〜(^.^)/
でも、ちょうどアタリが無くなる頃なんで、みんなそれぞれ準備してきた五目釣りを始めだす・・・。
とっちゃまは、ダンゴで竿下狙い。 gochan?・・・スヤスヤ? kuroちゃん、コマセを撒いてのグレ狙い。 店主は、ムシエサつけての胴突き仕掛け。
みんなちゃんと釣れとるのかぁ? わしは、サビキ仕掛けでアジを量産!それを見ていた店主も、
て「私もサビキやろぅっと!」
て「このカゴ、アジでいっぱいにしたんねん!」
て「ガッハッハー!アジめ!どうじゃぁ!うらうらぁ!」・・・にぎやかなことで・・・^_^;

午後のひと時は、アオリのアタリも遠のき、静かな中にも店主の奇声だけが響き渡る6号筏であった。
*****そして、やっと・・・*****
 五目釣りでお茶を濁している間も当然みんなアジは泳がせているんやが、kuroちゃんと店主は順調にアオリを追加しとる。とっちゃまは、掛けてはバラシを繰り返し・・・でも、アタリがあるだけでもええやんか・・・gochanは静かに海を見つめ、わしは・・・その後まったくアタリすらあらへん!(T_T)
1号筏の方からは、全員釣ったぞーとの連絡があり、残るはとっちゃまとわしだけになってしまった。
15:30頃?、kuroちゃんが・・・、
K「ASTROさん、こっちでやってみます?入れたら即アタリですよ」
A『そか、んじゃちょっとかわってくれい・・・』
ってことで、外向きコーナーに移動し、アジを付け替えて“ビュン!” あ!飛ばしすぎた!(^^ゞ
K「向こうの筏のロープがあるだろうポイントに入れるんですよ」
A『にゃるほど、あすこネ・・・ほれっ!』
今度は上手くいったな。 さて、もう1本準備してっと・・・。
2本めを投げ込み、しばらくして、最初の竿のイトフケを取ろうと少し巻き上げたら・・・、ん!重い!
と思った瞬間に逆噴射!
A『やたっ!kuroちゃん、乗っとるぞ!きた、来た!』
K「私の方にもアタッてるんですけど・・・(^^ゞ」
まずは竿を置いて、タバコに火をつけ、竿を1本かたずける。ゆっくりと、緩慢な動作で・・・?。
タバコをもみ消し、竿を持ち上げかるくきいてみる・・・、ん、おるおる・・・ムヒヒヒ・・・(^^)
2回の逆噴射をかわしてヤエンを投入!・・・するとまた逆噴射!よしよし、教科書どおりや!
さんざんみんなの見とるんで、ここでバラすわけにはいかんもんな、気合が入る・・・。
店主が隣でタモを構えて海中を覗き込んでると、やがて上がってきた。てんちゃんたのんだゾ!
運を店に任して?(^^ゞ海面までヤツを浮かせ、ここで店主のタモ入れ!・・・んがぁー!こらぁー!!
ドダアケ!イカはタモの外じゃ!ああぁぁぁ〜・・・ぁぁぁ・・・ぁぁぁ・・・
そのまま強引に引き上げ、かろうじてゲット!・・・て・てんちゃん、もう少しで筏から突き落としとったゾ
なんとか、やっと念願のアオリイカを手にし、とっちゃまの方を振り向くと・・・
げ!・・・め・目が吊り上っとる・・・こわ!・・・引きつった顔で、
と「ASTROさん?オ・メ・デ・ト・ォ・・・(-.-)」
A『あ・あとは、と・とっちゃま、だけ・・・いや、まだまだこれから・・がんばろう・・・ネ・・(^_^;;;』
500g・・・小さいけど嬉しい!
*****まだまだ終わったわけやない*****
 わしは、伊勢のマダイ釣りのトラウマから開放され?気分は上々・・・でも約1名・・・なんて心配はまったく必要なかった。
とっちゃまにすぐさまアタリ、今度は最初からわしも全面協力体制で臨む第11回目のアタリが・・・!
さーて、今度こそ取り込むゾ!と、気合は入るが、イカはイカダの下に・・・(T_T)
と「あぁ、また根がかった・・・ん!まだいる!・・・ああ、やっぱりダメ・・・えっ?」
A『いったいどっちなん?いるの?いないの?』
と「そんなこと、イカに訊いてくれぇ〜」
て「ガッハッハー!(^◇^)」
イカはさらにロープの下をくぐり、どうやら反対方向に向かったようで、もうあかんかぁ?・・・と、思ったら、とっちゃまたら、なんと背中から炎が・・・^_^;・・・“炎の前打ち師、執念の駿河湾釣り師”と変貌したとっちゃまは、しゃがみこんでロッドをイカダのロープの下をくぐらせ、さらにイカを追い詰める!!そしてわしが釣り上げたポイントにイカを追い詰め?店主と二人がかりでゆっくりとヤエンを投入!。こんどこそ!慎重に、やり取りを繰り返し、ついに!アオリイカをゲッチュー!!\(^。^)/
やったー!これで全員アオリゲッチュー!よかったね〜みんなー!

さらに、酔いから復活したgochanが、大物をバラした直後に、即効でアジを付け替え同じ所に再投入!。すぐにアタリ!
ここからは、ご本人の釣行記を読んでチョ!(^_-)〜☆
重量で竿頭となるアオリイカをゲットし、これで、ド素人6号筏の釣果は12杯!・・・スゲェー・・
kuroちゃんすごい! てんちゃん、お疲れ・・ gochanの1.4kg
5杯目のアオリに大満足?
のkuroちゃん・・(^_-)〜☆
みんなが釣り上げたんで
安心して?お休みの店主
筏酔いから復活しての
大物ゲット、1.4kg!

そして、やがて納竿の17時をむかえるが、みんな笑顔や! いやぁ〜よかったよかった!(^o^)v
わしは、アオリとカワハギとカサゴ(店主にもらった)をお土産に・・・、タカノハダイはkuroちゃんに“猫またぎ”って言われたんで写真だけ写してリリースし、アジは店主に・・・気分良く筏を後にすることができた・・・。
*****また逢う日まで*****
 オフ会なんやけど、1号筏のことはほとんどわからんので、それぞれの釣行記を見てチョ!(^^ゞ

全員の釣果(25杯)を並べ記念撮影をすまして、帰路につくんやが、途中の“紀ノ川SA”で、夕食をとることに・・・。
全釣果じゃー 6号筏、五目組? 1号筏の8人
下の右から2番目が
わしのメス500g
6号筏の5人
どれが誰かは、わかるよね?
1号筏の8人
どれが誰かは、考えてネ(^^ゞ

紀ノ川SAでは、主催者のJunshoさんとしっかりお話ができ?大変満足な1日やったなぁ・・・(^o^)v
みんな!ほんとうに楽しかったぞ!ありがとう・・・1号筏のシトで話がゆっくりできんかったシトも、いずれゆっくりと釣りと話をしようね〜(^.^) 
この釣行記ではフォローしきれてないエピソードがまだまだいっぱいあるんで、興味のあるシトは、それぞれのHPへ飛んでってね〜(^◇^)・・・“ガリガリ”とか“ポキッ”とか“竿いらず”とか・・・ネ(^_-)〜☆

んじゃ、今回はこのぐらいにしといたろっ・・・(^.^)/~

ASTRO 他の皆さん 日記トップに戻る
アオリイカ
イシモチの類
カワハギ
キタマクラ
クサフグ
タカノハダイ
ササノハベラ
マアジ
アオリイカ
とっちゃまX1
gochanX2
kurosioX5
tensyuX3
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved