1999/11/21 日記

日 時 天 候 場 所
1999年11月21日 快晴 敦賀湾・手の浦 釣り筏
参加メンバー(HPタイトル順)
いつもニコニコめざせ10目釣り! ASTRO KOBA
極楽前打ちFreaker まえちゃん
蝶類飼育百科 ((中))

 またオフ会・・・そう、またオフ会です・・・(^O^)
今回は、以前から約束してた、まえちゃんとの釣行・・・なんでも、筏竿を買ったんでどうしても筏に連れてけって・・・(^◇^;)ゞ
不思議やねぇ・・・まだ会ったこともない人と、こんな会話?してるのが・・・
さらに、ネットでお友達になった?地元(岐阜)の((中))さんも加わって、4人での珍道中?
結果はいかに・・・??
 で、金曜日まで“名子”か“沓”か悩んでたんやが、結局『若潮屋』の
店主のshuchan →
に相談した結果、“手の浦”の筏がよいとのことで、予約を入れ決定!

どの人が、店主かわからないって人がいるんで、今回お願いして写真を撮らせてもらったぞ!
「『いつニコ10』を見てきました」って言ったら、
アオイソメの1匹ぐらいサービスしてくれるかも?(爆)
店主のshuchan
 当日は朝の5時半集合にしてしまった?ので、わしとKOBAは土曜日の21時に先に出発。
若潮屋で、例によってダンゴをこね、集合時間まで「赤灯台」で仮眠することに・・・。
KOBAは、「30分ぐらい投げでもやってみよっと」と言ってさっさと車外へ、わしは寝るゾ・・・。
ウトウトっとしかけた頃に、車のドアが“ドン”と開いてKOBAが入ってきたと思った瞬間、
「グガァー・・・スーピー・・・グゴグガアァ〜・・・ググググゥー・・・」(ーー;
『な・なんじゃ?・・・5秒もたたずに寝やがった(ーー;』
午前2時半頃からカミナリが鳴り出して、3時ぐらいから雨に・・・雨が車の屋根を激しく叩く音がこんなにもありがたいと思ったことは、いままでなかったな、雨音にKOBAのイビキがかき消されて、やっと・・・(_ _)Zzz
 5時に携帯のアラームが鳴り、わしは!起床、隣でナマコ化しているKOBAをたたき起こし、集合場所の若潮屋に向かう途中、早くもまえちゃんから電話が・・・
「ケンちゃん?わし!まえちゃん!!・・・もう着いてしまったゾ、何処にいるんや?早く来い!」
注:ケンちゃん・・・とは、まえちゃん専用のわしの呼び方・・・(^^)
『おー早いな!5〜6分で着くから待っとってくれい』
あれぇ?初対面?の挨拶は、どうなっとんじゃぁ・・・まっ、いっか(*^O^*)

5時10分に、若潮屋でまえちゃんとご対面。ここで、初めて“初めまして”のご挨拶(^O^)
『もう、エサ買った?』
「アケミ貝にボケにシラサエビ、さらにサナギも買ったけど、まだ何か足りないか?」
「アオイソメ!!」・・・・と、すかさずKOBAが。
そうこうしていると、((中))さんが到着。お決まりの挨拶をし、エサを購入し6時に出発ぅ〜・・・。
 途中で、人間様のエサを仕入れて、定刻(6時30分)に、今回の渡船屋さんの“あけぼの旅館”に到着。
あけぼの旅館
渡船はココ! お世話になりました
空を見上げると・・・、今日はよい天気になりそうな感じ
海を見てみると・・・、ベタ凪、よい感じなのかなぁ??
「今日は、雨具いらないですよね」と((中))さん・・・
『わしは寒がりやから、防寒防水着を着てくけどネ』
それを聞いていたまえちゃん、慌てて防寒着を着込む
雰囲気のわりにけっこう神経細かいなっ(爆)

先客2人を含めた6人を乗せた漁船が、ベタ凪の海を進むこと約3分、まずわしら4人が1号基(勝手に決めた!)で降り、お二人(カップルじゃ!)は、隣の筏に。
どうやら、貸切状態・・・shuchanの言ってたとおりじゃ


『さて、場所はどうする?』
「チヌ狙いの人から決めていいですよ」とKOBA。
おお〜!どしたん?KOBAちゃん、今日はえらい親切やんかっ!降らなええがな・・・(^O^)
当然、年長のわしから順番にポイントを決め・・・って言っても、初めての筏やから、どこがええのかわからんしぃ(^◇^;)ゞ
まぁ適当に場所を決め、ダンゴを投入し始めた頃から・・・が・・・(ーー;
『ほれみい!KOBAが珍しく親切なこと言うもんで、雨やないかぁ!』
「すぐに上がりますよねぇ?僕雨具持ってこなかったですよぉ^_^;」と((中))さん。
『まぁ、10分もすれば上がるやろう』と、ええかげんなことを言うわし・・・。
結局、30分ほど雨は降り続き、((中))さんビショビショ?? ^_^;

あっという間に天候は回復し、ほれこのとおり、快晴!!
ピーカン・ベタ凪
得意?の五目に張り切るKOBA

わしとまえちゃんは、もちろん!?クロダイを狙っての
短竿での団子釣り・・・KOBAは、カワハギを狙っての“投げ”と“胴突き”・・・えっ?投げでカワハギぃ??
((中))さんは、何でも来い!の“胴突き”に“ウキ釣り”に、“チョイ投げ”

まえちゃんも((中))さんも、初めての筏に、やや興奮気味?
早速、KOBAが本命のカワハギを釣り上げ、さらに気合?が入る。
「僕のハマチは、何処にいるんでしょうねぇ?」と、せっせと仕掛けを換えエサを換え、あっちウロウロこっちウロウロの((中))さん。
「今日は、クーラーを満タンにして帰りますからね〜」だって!
わしとまえちゃんは、ひたすらダンゴの投入作業・・・(^O^)
しばらくするとわしにアタリが!・・・。合わせてみても、グレかアジばっかしじゃ・・・(ーー;
苦戦のまえちゃん
釣れんゾ!ケンちゃん!
と言いたげなまえちゃん(^◇^;)ゞ
KOBAに弟子入り?
僕のハマチ!と、叫びつづけて
小物を釣り上げる((中))さん
ダンゴを放り込むと・・
ダンゴを投入すると
このとおりスズメダイとアジ!(ーー;
 五目組は、なにやら忙しそうやが、こっちはエサトリとの攻防に忙しいだけで、クロちゃんのアタリはない^_^; おやおや、まえちゃんは前打ち竿を取り出して探り出した・・・。んじゃ、わしも伝家の宝刀?紀州釣りじゃ!!
ふぉふぉふぉ・・・念願の“筏で紀州釣り”ができる・・・うひょ(^O^) 
さーて、どこにポイントを作ろうかなぁ?・・・とりあえず、筏と大岩の中間地点に向かってダンゴを投げ込む・・・んが!し・しまったー(^◇^;)ゞ・・・筏用に配合してあるんで、遠投すると底までダンゴが届かない(ーー;。あ・あかんがな・・・。
これで一気にやる気喪失モード・・・。仕方無しに竿下にアンダースローで放り込みお茶を濁す。
おや?でもこのポイントだけはやたら深いゾ!? (フム・・・次回のポイントとダンゴ配合のデータにしよう・・・) そして、グレが・・・。
『まえちゃん、どーや?・・・ここは、磯場やな、グレしかおらんわ』
「・・・(ーー;・・・」
あや?・・・ご機嫌斜め?そっとしとこーっと!(^◇^;)ゞ

KOBAにマメアジが釣れだしたんで、頂いて泳がせておくことに・・・。時計を見ると、あと2〜3時間で満潮や・・・。 ひょっとすると・・・(^O^)
セットをして、朝メシのパンにむしゃぶりついてると・・・泳がせ仕掛けのドラグが“ジィー!”っと鳴り出した!
『おわぁー!きた・来た!アタリがあったぞ!!』
「えー?何々?・・・どれどれ??何が釣れたんですか?」と気の早い((中))さん・・・。
『まだまだ!今アオリがアジを抱いたとこや!』
もうええかな?まだあかんやろか??・・・えーい!巻いてみたれぇ・・・と、巻き上げにかかる。
おお、重い!乗ってる乗ってる!重いゾ、ホレホレ!グリグリ(←擬音)すると急に軽くなった!
『あ``ーーー!離しやがったぁ!』
くっそー!(ーー;・・・とにもかくにもアタリはあるんで、泳がせ仕掛けをもう1本追加してアタリを待つことにした・・・。
最初にかじられたアジ 逃がした獲物は大きかった・・
最初に頭だけかじって息の根を止めるんやって・・
こんなことは何回もあった・・・^_^;
浮かせたのが仇となってしまった・・・
ここまで食ってたのにぃ〜・・・
 2本投げ込んでおいて、アタリがあるまでは、クロダイ狙いさ! (^O^)
ところで、まえちゃんは?・・う〜む、相変わらず苦戦しとるな・・おお、竿が1本増えとるしぃ。
((中))さんは?・・相変わらず「僕のハマチ」と叫びながら、小物を順調に・・・。
KOBAは?・・五目釣りとなると、水を得た魚やな・・・。
で、わしは、あいかわらず・・・グレ・・・(^◇^;)ゞ

そうこうしとる内に、またドラグが鳴り出した・・・ワォ!
しかし、またしても巻き上げの途中でバラシ・・・あ?バラシって言うんやろか?・・・
何度目かのアタリのときに、やっとアオリを浮かすことができた!・・・でも、あとで分かったことなんやけど、浮かしたらあかんのやって(^^;・・・
『ヤエン!ヤエン!!誰か出してくれぇ!!』準備してなかった、わし・・・。
「ハイハイ!これですか?」
『おー!ホレ!見てみぃ!あそこにイカがおるゾ!!』
「わぁーけっこう大きいやないですかっ!」
『よっしゃー、もうええやろ、ヤエン投入じゃー』
・・・(ーー;・・・(T_T)・・・は・離しやがった!!・・・(=x_x=)・・・
後に、Junsho烏賊師匠に電話で確認したところ、イカは目がいいんで浮かせたらあかんのやって・・・そんなこと最初から教えといてくでー・・・って、釣り方も知らんとよ〜やるわ・・・(^◇^;)ゞ

その後もアタリは何回もあったけど、結果は・・・同じ・・・(T_T)
アジの頭だけかじられて巻き上げ途中でのバラシ?の連続・・・。
でも、ドラグが鳴った瞬間は、血圧は300まで跳ね上がり、心拍数は200を超え、目は血走り、手は震え・・・って、そんなオーバーなことはないけど、けっこうオモロイ!!(*`▽´*) これは、癖になりそうじゃ・・・。
『まえちゃん、どうや?』
「何がぁ?見てのとーりじゃ!」
『なんか釣って帰ってよ〜』
「けっこう筏って、ムズイなぁ、甘くみすぎとったわい・・・」

『((中))さん、楽しんどるかい?』
「僕のハマチは、いったい何処に行ってしまったんでしょうねぇ?」
『まんだ、言っとるんかっ(爆)』
「KOBAさんにアジを貰ったんで、クーラーがいっぱいになりましたよ、ほら」

『チミは十分満足やろな、ん?KOBAちゃん?』
「はっはっはー!カワハギ狙いでカワハギ、ゲッチュー!満足、満足!」
『ええな・・・安上がりで・・・(爆)』
「なぁーに言っとんの!僕は最初っから、カワハギって言ってたでしょ!」
 本日は、お日柄もよく??朝のうちはほんのチョット雨に降られたけど、その後は快晴、しかも微風、さらに筏はほとんど揺れず、絶好の釣り日和やったけど、そろそろお迎えが来る15時。
お開きの時間と相成りました・・・(^O^)・・・。

 船を降りてから、船頭さんといろいろとお話することができて、いっぱいの情報とお土産まで貰っちまったんで、ここにはまた来るしかないなっ・・・と、リベンジを誓うわしであったのだった・・・。
記念撮影さ!

「ケンちゃん、リベンジはいつ計画してくれるんじゃ?」と、まえちゃん。
『船頭さんが言ってたように、釣れる6月やなっ』
「僕も誘ってくださいよっ!」と((中))さん。

半年以上先の話やけど、よかったらみんなも参加してね〜

ASTRO KOBA 日記トップに戻る
キュウセン
クサフグ
スズメダイ
ネズミゴチ
ホシササノハベラ
マアジ
マルアジ
メジナ
何やらいっぱい 次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved