1999/11/05 日記

日時 1999年11月5日 天候 晴れ(微風)
場所 名子 筏 メンバー ASTRO SARU

 今年2回目の筏は、同級生のSARUと・・・。
そもそも、中旬に行くはずの予定やったんやが、31日に敦賀のOFF会から帰った後、うとうとしていたところにSARUから電話があって、どうやらその時に5日でOKって言ってしまったらしい(^^ゞ。
どうせ、事前の調査なんかせんから、いつだってかまわんのやけどネ・・・(^∇^)。

 例によって、午前4時出発。今回は、事故もなく5時ちょっと過ぎに"若潮屋"に到着。
わ〜、混んどる・・・(@_@;)・・・なんで、平日の明け方にこんなに人がおるんやぁ?観察してみると、どうやら筏の人が多いみたいや・・・。
『shuchan、名子に行こうと思っとるんやけど、どうやろ?』
「ASTROさん、名子もええけど、沓の筏でツバスやマダイが釣れとるでぇ〜」
「釣り人も名子よりも少ないし、大物が狙えるでぇ・・・ほれ、この写真!」
・・・と言って、50cmオーバーと思われるマダイを抱えた人の写真を見せられる・・・。
そんなん見たら、行かんわけにはいかんやろう・・・。
『何処じゃ?そのクツって・・・??』
「そこから、あー行って、こー行って・・・」
『あかん、SARUタッチ!、場所きいてちょ・・・』
地理的感覚にあまり自信がないわしは釣り場までの道のりをSARUに任せて、ダンゴの準備じゃ。
今回の団子は、エサトリ対策として、粗引きサナギを半分に減らし、細引きサナギ0.9kgを配合。これは、KAN師匠のアドバイスによるもの・・・(^∇^)。

地図をもらい、電話番号をきいて、"沓"へGO!!(^○^)

名子海水浴場を通り越し、さらに5分ほど車を走らせると、ヨットハーバーがありその少し先が“沓”なんやが、入り口がわからん^−^; 民家に突っ込んでみたり、バックしたりしてようやく海岸線に出ると・・・、お〜!あったあった、名子と同じような感じの筏が・・・。
でも、すでに釣り人が10人ほどおるやんかぁ!
shuchanは、確実に名子より少ないって言ったのに・・・(`_´メ)
大物が出るって情報を得た人が、わんさか押し寄せてきとるんやろな・・・。
仕方がないんで、名子に戻ることに・・・。

 車を駐車し、荷物を船まで運んでると、先ほど若潮屋に居た人が、
「おはようございます」
『あ、おはようございます、先ほどみえた方ですね』
「はい、今日は暖かくなりそうですねぇ」
『そうですね、なんとか釣りたいですねぇ・・・(^∇^)』
などと、挨拶を交わす風景?が、なんかいいなぁ・・・(^∇^)
5人を乗せた船は、先客一人が待つ?筏に向かった・・・。

↑の人に、まず場所を決めてもらい、わしとSARUは、前回と同じポイントに、あとのお二人は、
五目の方に、それぞれ釣座を決め、さぁ、今日も釣るぞぉ〜!!(^∇^)

 今日はアイゴがまったくおらん。エサトリ対策用スペシャルブレンド団子が、泣くゼ・・・。なんて思ってたのもつかの間、底にはどうやらエサトリの大軍がおるみたい・・・(^^ゞ。
7時から釣りはじめて、8時〜9時・・・団子が割れた瞬間にエサトリにやられるばかり。合わせるとカワハギが釣れてくるし、サシエをサナギに替えるとかじられもせずに残ってくる・・・ということは、フグはおらんな・・・。後ろでは、ボラのアタリがあるようやが、わしのところにはまだおらん。
SARUは、もくもくと団子を打ち込み、おお合わせの繰り返し・・・(^^ゞ
『大合わせの練習もええけど、なんか魚を釣らな?(^∇^)』
「・・・・・(ーー;」
『たまには、魚持って帰らんと嫁はんに・・・!?』
とわしが言い終わる前に、SARUさん大合わせ!
『おっ!乗ったか!?』
「ムヌヌヌヌゥ〜・・・」
竿が大きく曲がって、筏の下に!!・・・
おお?後ろでもアタリか?なんか竿が曲がっとるゾ??
曲がる、突っ込む?まだ曲がる?下に突っ込む??

・・・ギャハハハハー!、後ろとお祭りじゃぁ〜・・・(^∇^)・・・

 その後、後ろの人が27〜8cmのクロダイをゲット、五目の方では、サビキでカワハギ、コノシロが釣れている・・・。
わし?わしは、上に誘ったり、横に誘ったり、エサを替えたり、タバコを吸ったり(-.-)y-゜゜゜、いろいろ試してみてるが、チヌらしきアタリはなし・・・(ーー;
今回の団子は、今までになく調子がええ、底に居るカワハギやボラの突っつき攻撃にも耐え、20秒弱で自然に割れる。
んん、完璧なんやが・・・(^^ゞ。
そして、また横でSARUが、ビュッ!・・・
『お?またお祭りか?ボラかぁ??(^∇^)』
「・・・・・(`_´メ)」
『おや?今度は違うな・・・チヌか?』
パシャパシャっと、海面を割って姿を現わしたのは、かわいいクロダイ。
おっ、やったね!
『スカリに入れとく?』
「いんや、〆る」
『『??』 まっ、いいか・・・(^^ゞ
確かにこの時間帯は、エサトリが散ってる感じや、よっしゃ、わしも超ド真剣モードで釣るゾォ〜 ・・・と、思ったのもつかの間、携帯が♪♪やわなハートが しびれるぅ〜♪≠ニ鳴り出した。
うんぐぅ〜、誰じゃ?この忙しいときに・・・(ーー;・・・ゴソゴソ。
ああ〜っ!ミチイトが、ば・バックラッシュ・・・(T_T)
『ふんがぁ〜、もしもし?・・・ぐるるるぅ〜』
「ど〜ですか?調子は?」・・・KAN師匠や・・・。
『なぬ?調子ぃ〜?・・・最悪じゃ!』
「いい天気でしょう?なんで釣れへんのぉ〜?」
『(ーー;・・・』
「ちゃんと、僕が言ったとおりにやってますかぁ〜?」
・・・切ったろ!・・・プチッ・・・プープープー・・・^−^;
昼飯にしよ〜っと!!(^∇^)

 昼食は、雨風がしのげる小屋?の中で食えるんで、楽やな、ここは・・・。

午後2時過ぎに、わしのダンゴは終了・・・。五目でもやろっと。
午前中から海に放り込んでおいたウキ仕掛けと、竿下胴突き仕掛けには、何の変化もあらしまへんがな・・・^−^; これに、さらにブッコミを加えて3本の竿を出してみるが、変化なし・・・(ーー;
五目筏でウロウロしていると、朝、渡船がいっしょやった人が、
「あのぉ、ホームページをやってみえる方ですか?」
と、声をかけてきてくれた・・・フム、最近の定番やなっ(^^ゞ・・・。
『そうでしゅ、わしがASTROでしゅぅ〜(^∇^)』
「やっぱり!、どこかで見たことがあると思ってたんですけど・・・」
なんじゃ?ほんならもっと早く声かけてくれればええのに?(^∇^)
「最近釣りにはまってしまって、HP見てたら、この筏の紹介があったんで、ここに来てみたんです」
『べつに、紹介はしとらんじょ、釣行記に写真載せただけじゃ・・・』
「そうでしょう!この看板、どっかで見たことが・・・」
『だからぁ、わしが、あんたが見たHPを作っとるそのシトで、そのあんたが見た写真ってぇのは、わしが、この場所から前回来た時に写したやつなんじゃ!ほんで、あそこに居るのがKOBAではなくってSARUで、あーじゃ、こーじゃ・・・わかった??』
「はい、よぉ〜く、わかりました(^○^)」
・・・がははは・・・かなり脚色・・・(^^ゞ・・・
「オフ会も楽しかったみたいですね」
『そうなんですヨ、釣り仲間が増えて楽しいですよ』
「機会があったら、ぜひ参加したいですね」
『ははは、声をかけませんので、勝手にHP見て来てください(爆)』

 五目筏では、相変わらずコノシロやカワハギ、珍しいところで、20cmぐらいの【メッキ】が釣れてたことかな・・・?? わしには(反対側だからか)、さっぱりアタリがない。
チヌ筏の方も、みんな終了したみたいなんで、胴突き仕掛けを
SARUが最後までダンゴを投入しとったポイントに垂らしてみると、さっそくアタリが。
「そんなんでクロダイやったら、怒るゾ(^○^)」
『この前は、これで釣れたもんな・・・ははは』
おぉお〜、引く引く!間違いなくボラじゃ・・・。

そんなこんなの楽しいお遊びも、日没とともに終了。 17時納竿。
ふぇ〜・・・、筏戦1勝1敗になってまった・・・(ーー;
                   【ASTRO】

ASTRO SARU 日記トップに戻る
カワハギ
クサフグ
コノシロ
ボラ
クロダイ
ボラ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved