1999/09/18 日記

日 時 1999年9月18日 天 候 晴れ(北/南風)
場 所 敦賀港 白灯台提 メンバー ASTRO KOBA

 さて、何故かKOBAが、今回は書かないってんで、わしが釣行記を書くことになったのだが・・・、そろそろ白灯台にも決着をつけたいとこやな・・・。
え?なんでKOBAが書かないかって?、それは・・・(=^_^;=)・・・。

 午前11時半、とりあえず雨の心配はなさそうな敦賀に向けて出発。途中、特にこれと言った事はなく若潮屋に到着。(う〜ん・・・つまらん)
わしは、もちろん紀州釣り用のダンゴの配合。今回は・・・前回、“バラケ”が少し悪かったので、チヌジャック・ウルトラを配合せずに、粗引きサナギの量を500gほど増量。じつは、1年も紀州釣りをやってきたのにやっと先週きずいたことがある・・・。
フフフ・・・それは・・・とても恥ずかしくて言えん!(^◇^;)ゞ・・・。
どや?気になる??・・(^◇^) “バラケ”に関する“ぬか”の問題!・・あとは、自分で考えてチョ(^◇^) (いやぁ〜タメになる釣行記や!?)
で、KOBAはというと、今回珍しく“オジン釣り”(注:若狭釣りともいうが、わしたちの間では、ダンゴを遠投できん年寄りがやる釣りのことを言う・・・つまり・・・やめとこ)をやるって張りきっとる。
「ASTROさん、箱は赤やったっけ?緑やったっけ?」
『赤!』・・・実は、このええかげんなわしの返事が、あとでKOBAを大いに弱らせる結果となってしまうことは、もちろんこの時点では誰もきずいてないのだ。
「あと、アケミ貝とアオイソメ!」
『おおっ!どーしてまったんや!KOBAちゃん?アケミちゃんなんか買うってか!?』・・・悲しいかな、これもKOBAを今回の釣行記執筆拒否に至らしめる要因になろうとは・・・(T_T)。

 さあて、白灯台じゃ!。これで五回連続、脳がないというか、ワンパターンというか(^。^ゞ
でも、今日は決着つけたるもんね!今のところ、白灯台2勝3敗。なんとしても五分に持ちこんで、しばらく白封印じゃ!。駐車場には車がいっぱい!。堤防先端の方を見てみると、これまた人でいっぱい!・・・(ー"ー)。土曜日の午後やもんなぁ、で?釣れとるんかいな?・・・KOBAと周りの状況を軽ぅ〜くリサーチ。KOBAは、鞠山提に入っている友人にも電話でリサーチ・・・。マメアジ・サヨリは、釣れとるかな・・・。台風の影響なのかは知らんが、堤防南向きにはゴミがいっぱい!。
なにはともあれ、昼飯を掻き込んで、先端に向かってGO!! (^o^)v

 例によってキャリーをコロコロ引張りながら歩いて行くと、ムムッ!前回のボーズポイントが空いている!・・・最近はココでは釣れんのかぁ?・・・と思いつつも、竿を出したくなる気持ちをグッとこらえ、KOBAに引きつった笑顔を見せ、さらに先に進むわしであった・・・(^◇^;)ゞ。
 テトラポイントに着いてみると、沖になにやら怪しげな船が・・・(ー"ー)
『おい!KOBAよ!あれ見てみい!』
「あー、また変なもんが・・・」
『攻撃してこんやろな?』
「大丈夫っしょお?・・・たぶん」
 なんて、くだらん会話をしつつ、8月20日に2枚釣ったポイントに入る。KOBAも【エイ】や【アジ】を爆釣したポイントに・・・。
わしは北向き、KOBAは南向きにそれぞれの思いを込め第1投・・・(^◇^)。
わしのダンゴは絶好調!、よく締まって飛ぶし、着底後10〜30秒ぐらいで割れる!・・・うーむ、最近にない完成されたダンゴじゃ!(^o^)v 。

と!KOBAが・・・
「ASTROさ〜ん、僕のダンゴおかしいよ、これ!」
『何がぁ?』
「これ、固まらへんし、箱の色間違えたんとちゃうやろか?」
『どれどれ?・・・・・あかへんに!こんなドベドベのやつでは!・・・何色買ったんや?』
「ASTROさんが赤って言うで、赤買ったけど?」
『あほか!黒じゃ!クロ!』
「だってぇ、赤か緑かどっち?って訊いたら赤って・・・(ー"ー)」
『そりゃ、赤か緑かって聞かれたら、赤って言うわい・・・赤か黒って聞かれたら、ちゃ〜んと黒って言うゾ!バカモン!』
「そ・そんなぁ〜・・・(T_T)」
『泣くな!ダンゴにせずに、撒き餌にせい!撒き餌に!!』
「今日は、なんかやな予感が・・・(T_T)・・・」

 さっ、アホはほっといてっと・・・、ん!来たかっ!・・・ムンッと合わせると魚がのった。前回“高切れ”をしてしまったんで、ミチイトを買いに行ったついでに買った新調のリールの、スムーズで力強い感触を楽しみ、巻き上げる。
「タモいる?」 『いらん・・・』 上がってきたのは【ホシササノハベラ】。
ムンッ!・・・【マルアジ】
ムムンッ!!・・・【ホシササノハベラ】・・・(ー"ー)・・・。
あれれ?・・・や・やばいか?・・・そやっ!今日は三重県の相差の筏に行ってるWEB友人のJunshoさんに電話せなかんのやった!時刻は、17時ちょっと過ぎ・・・。

『もしもし?・・・はじめてお電話させていただきます、わたくしASTROともうしますが』
「んん〜?誰や?お前!?・・・あー、ASTROかっ!」

ガッハッハー!・・・嘘!ウソじゃ!・・・(^◇^;)ゞ・・・もいっかいやり直し!
『もしもし?はじめまして!ASTROじゃが・・・』
「あ、こんにちわ!はじめましてっ、Junshoです!」
『どうやなも?』
「今日は大勢釣り人がいるんですが、渋いようです(ー"ー)・・・でも、これからジアイなんでもうひと頑張りです!」
『そうか、んじゃわしも頑張る!、あ、みんなによろしくっ!』
(みんな=閑人さん、てるるるさん、平下さん・・・のコト)

さーて、わしももうひと頑張り!・・・まだまだ気温は高いのに、太陽だけは早く沈み秋の気配を感じさせる、今日この頃・・・ってか!?(^◇^;)ゞ
日も沈み、ウキもミチイトもかなり見づらくなってきて、そろそろ電気ウキにチェンジするかなぁ〜って思ってた矢先、ダンゴが割れた瞬間にアタリ!。これは、思わす大アワセ!“ビュン!”という音を聞きつけKOBAが、「タモいる?」・・・『いんや、いらん・・・(ー"ー)』 ボーズ逃れの虎の子の1枚が上がった・・・。
『やっときたゾ、KOBA!・・・ん?どしたん??』
「箱だけやなくって、アケミも失敗!(ー"ー)こんなデカイ餌、剥き身にしても何もあたらん!」
『あ、そなの?・・・で、何が釣れた??』
「さっき見せたでしょ!・・・」
『見せたって、あーた、あれはスレで掛かったフグやんか?・・・釣ったとは言わんぞ?』
「今日は最悪!・・・プンプン!(ー”ー)」

♪ちかご〜ろ〜私ぃたーちはぁ、い〜感じぃ〜♪・・・とわしの携帯が鳴った・・・。
『もしもし?』
「あ!Junshoです!!メイクドラマがありましたよっ!なんと!あれから!平下さんが!!52cmの年無しを上げられたんですよっ!!今!検寸してるんですよっ!スゴイです!」・・・プチッ!
って、おいおい、かなり興奮状態のJunshoさんでした・・・。

♪ちかご〜ろ〜私ぃたーちはぁ、い〜感じぃ〜♪・・・とまたわしの携帯が鳴った・・・。
『もしもし?』
「アッハッハー!ASTROさん?私です!」
店主さんからや・・・(^o^)
「今日はどーですか?釣れてますか?」
『ボーズだけは何とかネ・・・(^o^)v 』
「そーですか、KOBAさんは??」
『訊いたらあかんこと訊いたな・・大きい声では言えんが、1匹・・フグ・・しかもスレ!(^○^)』
「・・・掲示板で、バラしたろっ!」・・・プチッ・・・。

♪ちかご〜ろ〜私ぃたーちはぁ、い〜感じぃ〜♪・・・とまたまたわしの携帯が鳴った・・・。
『もしもし?』
「わしじゃ、和尚にゃ!・・・(^o^)」
パール和尚さんからやっ・・・。
切ったろ!・・・プチッ!・・・。
あはは、うそうそ!ちゃんと話したよ〜ん!(^○^)

で?KOBAは??・・・(^o^)
あんれぇ・・・?あんまし釣れんのでフテ食いかぁ??
“箱”と“アケミ貝”に負け、史上最低の釣果!
『慣れんコトするでやわ』
「フンだ!」

結局何故か21時まで粘って納竿・・・。

わしは、白灯台提3勝3敗の五分に持ちこみ、型に不満は残るものの、まぁ納得・・・。
KOBAは・・・??・・・( i_i)\(^_^) ・・・。

次回は伊良湖でのOFF会じゃぁ〜(^O^)
                 【ASTRO】

ASTRO KOBA 日記トップに戻る
クロダイ
ゴンズイ
ホシササノハベラ
マルアジ
クサフグ 次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved