1999/09/13 日記

日時 1999年9月13日 天候 晴れ
場所 敦賀港・白灯台提 メンバー ASTRO SARU

 さてさて、またまた白灯台である・・・。
4回連続での白灯台提・・・過去2勝2敗なんで、今回釣って6割の強打者となるか、4割の強打者となるか?・・・って、どっちも強打者やってか!?(^○^)
今回も同級生のSARUとの釣行・・・。前回は市販のダンゴを使ってたSARU、どうしてもわしと同じ配合のダンゴでやりたい!って言うもんやから、ヌカ・砂・押し麦・サナギをわしが準備・・・(o^.^o)
午前2時、曇り空で蒸し暑い大垣を、SARUのチェロキー4000CCで出発!

 若潮屋のHPに、掲示板ができてたんで、「アミエビのブロックを2つ溶かしといて!」って、カキコしておいたからかどうかはわからんけど、shuchanが準備してくれてた・・・。アミエビとチヌジャッ○ウ○トラとサシエのオキアミ、保険のアオイソメを購入して、2人でコネコネ。
いざ!白灯台提へ!\(^.^)/

 白灯台到着は午前4時ちょっと過ぎ・・・。さすがに平日、車も人も少ない。
『風もないし、今日は釣れるゾ!』 「・・・(ー"ー)」 あ、また無口やしぃ〜^^;
とりあえずテトラ帯を目指して歩くが、わしの心の中には“もし、あのポイントが空いてたらやってみたい!”という邪念?があった・・・。あのポイントとは!・・・そう、今年の春まで必ず釣れる!という爆釣ポイント!だったんやけど・・・??

 キャリーをひっぱり、トコトコと歩く猿’S・・・。 !ん!、空いとる!・・・『テトラまで行かんでも、ここら辺は爆釣ポイントやで、今日はここらでやってみるかぁ?』と、わし・・・。 「・・・・・・。」 無言でキャリーから道具を下ろし始めるSARU・・・。 おい!じゃべれって!^^;
7月3日にKAN師匠と入って以来の爆釣?ポイントでの竿出し。前回のKANちゃんの位置にわし、わしの位置にSARU。・・・たしかあの時は、KANちゃんが3枚上げとったはずや・・・。 でも、ここ最近このポイントに人が入ってるのを見たことがないのが少し不安・・・ (^.^;

 4時半過ぎからわしは、電気ウキを使ってタナ合わせ・・・ほどなく底取り完了。でへ?このまえより浅いぞ?? SARUの方を見ると、なんやらゴチャゴチャやっとる(ー"ー)。トコトコトコ(←擬音)・・・
『何しとるんや?』 
「ん?ちょっとな・・・」
『はよせんと、日が昇ってくるで』 
「・・・・・・(ー"ー)」 まーええわ、好きにせぇや・・・。
戻って早速ダンゴを投入。・・・んが、飛ばん(ー"ー)・・・まぁ、まだ肩ができとらんし、朝一やしな・・・。
“えいやっ!”と第2投。・・・あんましかわらん・・・(ー"ー)。 まぁえっか!あそこにポイントつくりゃぁ。
風もなく、波も穏やか・・・これで釣れなぁ話にならんなっ、などと思いつつダンゴを投げつづける・・・。
SARUもようやく仕掛けを投入し始めた・・・と思ったら、“チャッポ〜ン”やて? え?おいダンゴは?? 
『何やっとるんや?いつまでも?ん??』
「ウキ止めが、ああでこうで、電気ウキがどうのこうの・・・」
『知るか!はよダンゴ投げなかんて!もう明るなってきたがや』・・・方言丸だしでしゅんましぇんm(_ _)m
連れ(←友達)だと、どうもエラそうになってしまう・・・でも、楽しい(*^O^*)・・・。

 6時を過ぎても一向にウキに変化がない(i−i)。
フ、と気がつくと、なんと!SARUのウキがわしの目の前にあるやないかっ!?
20mぐらい離れたところで釣ってるはずなのに?・・・なんやぁ、そうかっ!【ボラ】やな・・・。
一安心?? とんでもない!羨ましいじょぉ〜! わしなんかまだなぁ〜んもアタリがあらへん!(ー"ー)
またタモ係か・・・(ー"ー)
仕方がない、わしのランディングテクニックを見せたるかっ!そらよっと!・・・うっ、けっこう重い・・・羨ましいじょぉ〜(^_^;)

 さてさて、ここからは特筆すべき出来事はないんやけど、あ〜困った困った・・・(*_*)

あ!あった、あった!12時過ぎ、
「釣具DARK BLUE」の店主さんから電話があった!(^○^)
店主「おはようございます!あっはっはー」
わし『なんじゃ?今ごろ??』
店主「あ、昼休みです、どうですかぁ?」
わし『何がぁ?・・・ボ〜ズじゃ、恐れ入ったか!』
店主「私は、アコウを釣ったぞ、昨日敦賀で・・・!」
わし『なぬぅ〜、おのれぇ〜挑発する気かっ!』
店主「では、頑張ってくださ〜い」・・・プチッ・・・。
くぅ〜(*_*)、わざわざ気分を逆撫でしてくれるような
電話ありがとー(ー"ー)・・・良いヤツだ(^.^)・・・。

 その後は、ハオコゼさえ釣れないていたらく・・・。ちょっとだけいい訳をさせてもらうなら・・・って!わしのHPなんやで、遠慮せんでもええやんかっ!(^○^)
ひょっとしたら、沖でものすごい音をたてて工事してたんやけど、それが原因でチヌが散っていたんかも?? そうや!そういうことにしておくゾ!決まり!!
確かにSARUとの釣行は、平日・・・釣った実績があるのは、土日で工事が休みの時・・・。
どう?説得力のある「いい訳」やろ?(^○^)

  ってことで、今回はおしまいっ!
     次回をお楽しみに!(^_-)〜☆
               【ASTRO】

ASTRO SARU 日記トップに戻る
クサフグ
マアジ
マルアジ
クサフグ
ボラ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved