1999/08/25 日記

日 時 1999年8月25日 天 候 晴れ(南西風強)
場 所 敦賀港 白灯台提 メンバー ASTRO SARU

 今回の釣行は、さすがに20日に行ったばっかりやったんで、BOSS猿に、言い出しにくかったんやが、
『同級生のSARUと行くんや』って言ったら、「あっそ!」って、何事もなく許可が出た・・・。
あ、ちなみにBOSS猿って、わしの嫁ハンのこと・・・^-^;・・・。
で、今回も先週末に行って、チヌを釣ってきた"白灯台堤"に行くことにしたんやが・・・。 

 なんと中途半端な午前10時出発。KANちゃんにも声をかけてみたんやが、「先に行ってますわー」って、彼は深夜にすでに敦賀に・・・。
『これから出発するでなー、釣れとる?』
「9枚!!」
『げ!』・・・しかし、動揺をかくして、
『大きいのは?』
「う〜ん、30cm止まり・・・」
『そ・そうかぁ・・・で?ポイントは?』
「南風が強いんで、突堤!」
『ま、着いたらまた電話するしぃ〜』プチッ!
ハンドルを握りながら聞いていたSARUが、「彼はプロやなぁ!」と一言。
『どうする?突堤に行く?』 
「任せるわ」・・・って、おい!わしゃ、いつもお任せMANやのに、任せられても・・・^-^;・・・ 
『ま、まぁ、予定通り白灯台に行くかぁ』・・・えれぇ〜こっちゃ!こりゃ、責任重大やぞぉ〜。

 例によって、若潮屋でダンゴをこねこね・・・。先週は"バラケ"が早かったんで、砂の量を倍にし粗引きサナギの量を500g減らした配合。(砂よりもサナギの量でバラケが違うんやよねぇ〜わしの配合は) 感心しながらわしの作業を見守るSARU。フッフッフ、サマになっとるやろ!伊達に1年も左官業やっとるわけやぁない!・・・あ〜腰いてぇ〜^-^;
SARUとは2年ぶりの釣行、彼は年に数回しか行かない人やから、キャリアの差を見せつけとかんとな!(笑)  「そんなパサパサでええんか?」
ダンゴをギュっと握り『ほれ!』と言って地面に投げつけてみる。
"コン"・・・『どや?割れんやろ?』・・・と、得意満面のわし。
「ほぅ〜えれえもんやなぁ」
『せやろ!この配合が難しいんやて、このぐらい硬くせんと遠投できんのや』・・・ダンゴだけでチヌが釣れるんやったら苦労はせん・・・^-^;。
SARUは、ウキフカセをするということなんで、若潮屋スペシャル撒き餌を購入。
若潮屋を後にし、白灯台に向かう・・・。

 12時半、灯台堤基部の駐車場に到着してみると、あまり風が感じられない。
『おっ、これならええやん、どっち向きにでも竿だせるぞ』 SARUの方を振り返り 
『さー、飯食って・・・なぬ??』 SARUは、すでに荷物をキャリーに積み込んどるやないかっ!
『おい、飯は?』 
「あ〜?んなもん現場で食やぁええが!」 えらい気合はいりまくり!?。 
堤防釣りは久しぶりのようで、早くも心はクロダイゲッチュー≠フご様子・・・。 
『へえへえ、ほな行こか』 仲良く肩をならべて1km弱の堤防を歩き出すおサルさんズであった・・・。
風は?弱い!。適当に海はシャバついている。うん、良い感じだ=E・・。
『こりゃあ、今日はどこでも釣れるでぇ!』 
「・・・ホントかぁ?」実際信用がないわし・・・(▼▼メ)。 
『ほれ、見てみぃ、濁りも入っとるやろうが』 
「・・・・・」フンだ、どうせわしなんか・・・(`_´メ) そうこうしている内にポイント近くに到着。
しかーし、先週のポイントにはすでに釣り人が。仕方なく少し手前で竿を出すことにした。わしは北向き、SARUは南向きに。

 SARUは今日のために、中通しの磯竿を新調。
買い物に付き合ったときにわしは、TTGを購入。中をパラパラと見てると、なんと!7月に伊勢OFF会≠フ時にお世話になった【山洋丸】さんが、カラーグラビアに!。さら〜に!知多半島師崎 乗合船の釣り≠フ「第六天之魔王」さんの記事が載ってるやないですか!。お〜、これはスゲェ〜なぁ〜・・・と意味不明の感心をするわしであった

 この頃から風向きが南西方向に・・・。あれぇ〜?、横風になってきたなぁ、風上に向かって思いっきりダンゴを投げる。仕掛けは基本的にハリス分だけ這わせてあるんやが、潮流がきつく仕掛けがなじんでもウキがしもってしまう(`_´メ)。 ダンゴが割れるとサシエが離れてしまう。 う〜ん、これはマズイぞぉ〜、と思いながらもしばらく投げ続ける。 SARUはっていうと、タナの調整に四苦八苦している様子。流れがあって、しかも風と逆方向、14mの底をとるのは、わしでも苦労する・・・ってか。 『おーい、どや?』 「・・・・・」 あ、返事がない。ま、子供やないんやから放っておこう。わしの方も相変わらずあかん(-"-)。
しばらくして、『どや?アタリあるか?』 「…・・」 や・やばいゾ、やつは普段から無口やのに更に無口になっとる(^。^ゞ。 女性がいるか、酒が入るとやたらしゃべりまくるくせに、こう言う時にはいっこうにしゃべらん。わしのウキがしもった!。 …フグ。 SARUのウキがしもった。 …ハオコゼ。 こんなことの繰り返し…。
午後4時、KANちゃんに電話してみる。
『結局、何枚上がった?』 
「10枚以上!、こっちに来ます〜?」 
『おう、SARUに訊いてみるわ』 プチッ。
『向こうは釣れとるぞ、あっちに行こうか?』 
「5時までこっちでやろ」あ、しゃべった!(笑)。

 結局、移動が面倒ということで、そのまま居座りやがて日が暮れ、アオイソメのブッコミにかろうじて【ホシササノハベラ】の20cmが2枚あたったぐらいで、まともな釣果はナシ!!。
 7時過ぎにKANちゃんから電話が…。
「そっちに遊びに行きますわー」 
『結局何枚上がった?』 
「17枚!、30cmオーバーもきましたよ〜」 くっぅ〜、突堤に移動するべきやったかぁ〜。

今回は(?)、釣れないパターンで終了、8時半納竿。
う〜ん、つまらん日記じゃ!(-_-メ)

ASTRO SARU 日記トップに戻る
アカカマス
フグ
ホシササノハベラ
マアジ
アカカマス
ハオコゼ
フグ
マアジ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved