1999/08/12〜13 日記

日 時 天 候 場 所
1999年8月12〜13日 晴れ 鞠山突堤・テトラ帯・リコー裏
参加メンバー
ASTRO KOBA C_RAN_E

 今回は〈C_RAN_E〉さんとのジョイント釣行です。
敦賀方面は、めったに来ないという〈C_RAN_E〉さんに楽しんでもらえるか?
はたまた、もう二度と足を運ばない! さて、どっちでしょうか?

 刀根パーキングエリアで〈C_RAN_E〉さんと待ち合わせていたが、KOBAの仕事が遅れ、30分遅れで初のゴタイメーン。
ASTROさんと同い年ということだったが、なかなかどうしてカッチョエエお人でした。
連れ立って若潮屋さんへ。
私達は、先週のKAN師匠の釣果に釣られて、紀州釣りメインです。
〈C_RAN_E〉さんは落とし込みアーンドちょい投げをなさるそうな。

鞠山へ着いてみると、思ったより北風が強く、基部テトラを諦めて、突堤内向きで竿を出すことにした。 紀州釣りの実績場にASTROさんが、チョイ離れてKOBAが。  〈C_RAN_E〉さんは、さらに沖よりに。
夕まず目のゴールデンタイムということで、気合を入れてダンゴを投げる二人。
ASTROさんが【ミニキジハタ】を釣り上げたくらいで、暗くなってきてしまった。
〈C_RAN_E〉さんは【マダイ、うーんチャリコですかね?】を2匹。
この時点では、KOBAは【ミニフグ】【ヒトデ】のみ。 捨て竿で投げているんだけれど、1時間たって巻き上げてみてもアオイソメが付いてるー!!オウ・ノー! なんてこった!!! 魚いないじょー。
電気ウキに変えても、根性で紀州釣りを続行していたら、ウキがスーット消しこんだ。  「とうりゃー!」と合わせると、確かな手応え。 しかし、思ったほど引いてくれない。 水面まで浮かせたが、魚種・大きさが判らない。 ええいやーっと抜き上げると21.5CMの【良型カサゴ】。9時まで頑張りましたが、3人ともこれ以上の釣果無し。

キャンパー〈C_RAN_E〉さんのおかげでこの後、とっても幸せなひとときを過ごしました。
マダイ・カサゴのぶつ切りと、野菜の煮込み鍋(というんですか?)をアルコールを交えいろんなお話を肴に、とっても美味しくいただきました。
これってとっても幸福な感じでんがなまんがな。ASTROさん今度コンロ買ってください。
やみつきになりそう!?

日付変わって、早朝4時前、ASTROさんが『釣り場無くなってまう!』と起こしてくれた。 周りを見まわすと眠った時とは、車の台数がかなり違う。北風も気にならない程度なので、基部テトラで爆釣ってか!でも、現実はとっても厳しく、ASTROさんがまたまた【チビキジハタ】を紀州釣りで上げたが、残る二人は、ぼ・ぼうず!

 ASTROさんが投げサビキ用の、アミエビを袋ごとリリースしてしまったところで朝食タイム。
〈C_RAN_E〉さんがトーストと熱いコーヒーを用意して下さいました。救われるー!

気を取りなおして、車で3分の移動でリコー裏小突堤へ。
鞠山海水浴場に隣接しているため、テトラ際で泳いでる人がいるーーー!
なんか気合抜けてしまう、、、、。
ここからはKOBAは本来の姿に戻り、なんとか今晩のオカズを釣らねばあー。
遠投すると、糸ふけを取っているうちに、アオイソメが無くなってしまう。
恐るべし、餌取り軍団め。 その内に何か釣れて来るだろうと考えていたが、何度やっても同じ。ならばと、ジェットてんびんを外し、段差ブラクリにチェンジキカイダー01。(古ー。)
【ハオコゼ】【ホシササノハベラ】【フグ】【クラカケトラギス?】に適当に遊んでもらって、納竿。 一足先に納竿して涼んでいるASTRO&C_RAN_Eさんと合流して今回の釣行は幕を閉じたのでした。
 ちゃんちゃん。

番外編
C_RAN_Eさんに、『家へのお土産に干物を買っていきたいんだけれど、どこかに良いとこないですか?』と聞かれましたので、ショッピングもでき、ご飯も食べれるということで、《日本海魚街》へレッツゴウ!
ここは観光客向けで、高くてあまり良いものが無い、とどっかで聞いていたので、私自身訪れるのはこれが始めて。  KOBAとしては〔見てるだけー〕のつもりだったが、あるお店でお兄ちゃんに呼び止められた。 『今日釣れましたか?』 「釣れとったらこんな所におらんわい!」『そりゃそうか(大笑い)。所で、頼みがあるんやけど、、、。』「なに?」『【アコウ】買ってくれへんか?』 なんのこっちゃと思って聞いてみると、ずいぶん前からでっかい水槽を独り占めにしている【キジハタ】がいるんだけれど、いいかげん水槽をからにしたいんだそうでおまけに【オニオコゼ】を2匹つけてくれるそうな。 とにかく魚を見なくちゃ決められんのだが、これが元気印でなかなか姿を見せない。 ようやくタモ入れに成功してみると27〜8CM位。 「ハウマッチ!」【1000円でいいよ。】「よっしゃー! もらった!」  と始めて買った魚を土産にしたKOBAでした。
【キジハタ】(店のお兄ちゃんはナナコと呼んでいた、、、。)はお造りと、かぶと煮で、【オニオコゼ】はお造りと、から揚げで両方ともとっても美味しくいただきましたとさ。 めでたしめでたし、、、、、。ちっとも、目出度くないよ!
次回は、白灯台の解禁のもようをお届けいたしますです。 (みなと博が終わったからね)  ずええったいいにじぇったいいに釣って釣って釣りまくろう!! ねえASTROさん!!?

PS
C_RAN_Eさん、今回は釣れませんでしたが、これに懲りずに是非またご一緒しましょう。
 ありがとうございました。  【KOBA】

ASTRO KOBA C_RAN_E 日記トップに戻る
オハグロベラ
キジハタ
ハオコゼ
フグ
アカササノハベラ
カサゴ
クラカケトラギス
ハオコゼ
ヒトデ
フグ>
ハオコゼ
フグ
マダイ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved