1999/07/27 日記

日 時 1999年7月27日 天 候 曇り時々雨(南風強)
場 所 鞠山釣り公園基部テトラ帯 メンバー ASTRO KAN

 さて、今回は久々の平日釣行・・・。朝まずめ〜夕まずめ狙いのチヌ・マダイを含めた10目釣りなのじゃぁ〜!!
朝まずめを狙うためには・・・にゃんと、午前1時出発・・・また、寝れん・・・(i−i)。
師匠のKANちゃんと、そのお友達2名、計4名で(クルマ2台)1時30分出発。
関ケ原の山道に入った頃から、霧雨が・・・。『あれ?やばいんやない?』「なんか風も強いですねぇ・・・」 さらに走ると、『おいおい、本降りになってったで!』・・・。どうも台風の余波か、雨風が強い! 『まぁ、むこうのい着いたら収まっとるやろ』と、のんきなこと考えてたら、敦賀市内に入っても、いっこうに雨風はおさまらない!
『オーマイガッ!』・・・である。

若潮屋でダンゴをこねる3人・・・。わしは、今回朝まずめは、「駕籠遠投胴突きマダイ狙い」なんで、ダンゴは現地なのじゃ。
先日、半額の500円引きで買った、ブクの出番じゃ! 『shuchan!エビくれぃ!』とバッカンを差し出す。にょほほ〜楽しみじゃ〜。
店を出る頃には、雨は上がったものの、相変わらず風はけっこうある。
「さー、何処行きましょう?」・・・と勝手に目的地に車を走らせるKANちゃん。
着いたところは、フェリー乗り場!。あかん!、風がまともやし、駐車スペースが封鎖されとる・・・。
次に向かったところは、鞠山突堤(目と鼻の先)・・・。突堤で竿を出すには、ちょっと勇気が要る。
「どうしましょう?・・・南風を避けるんやったら、あそこしかないですね」
『そうやな、近くでは・・・』「じゃ、行きましょう!」『はい、行きましょう』
ってことで、基部のテトラ帯(釣り場紹介参照)で竿を出すことになった。

「ここでは、まだ1枚も釣ったことないから、自信ないなぁ」とKANちゃん・・・いそいそと支度を整え、さっさとポイントへ・・・。
残る3人も、それぞれのポイントに入って、それぞれの思いを込め、支度に取り掛かる。
『さー、今日は!・・・グシュ・・・マダイ狙いができん』 水深が浅いのである。7〜8ヒロしかない(i−i)。 『仕方ない、7ヒロに合わせてやってみるかっ』 慣れない仕掛けをセットし、8号負荷のウキに"ウミ○タル"を挿そうと袋から出し、ピキッと折った瞬間、《ピュ!》だって!・・・何?・・・気がつくと、顔やベストやTシャツが、蛍光イエローに光っているやないですかっ!『オーマイガッ!!』
お〜、出足が・・・であ〜る!。生きえびを挿し餌に、何投か流してみるが、あかんわな・・・。浅い、浅すぎるぅ! くしょー!台風めー!こんにゃろー!
そうこうしている内に、あたりが明るくなってきたんで、コマセ駕籠をはずした仕掛けにチェンジし、探っていると・・・、【カタクチイワシ】が・・・。なんじゃこりゃ?
何投目かに根がかり!大切な3号ウキが、海の藻くずと・・・(i−i) 『オマガッ!』

気を取り直して、投げ仕掛け。  ふふふっ、【フグ】! そして【アイナメ】【アオハタ】【キス】【ネズミゴチ】【ニシキハゼ】と続く・・・。
【アオハタ】と【ニシキハゼ】は、図鑑行き!(写真撮影)、【ネズミゴチ】はキープし、他の魚達には、お帰り頂き、午前の部終了・・・って言っても、まだ9時半・・・。

車に戻り少し仮眠を・・・はっ!っと目が覚めたら11時少し前。
KANちゃんは隣でまだ寝ていたが、他の二人の様子を見に・・・。
『頑張っとるねー!何か釣れた?』 あ、首が横に・・・。やがてKANちゃんもやってきて、「午後の部のダンゴ作りますかぁ」 『雨が降り出す前にやっつけるかぁ』 とダンゴこねこね。
午後の部と言っても12時ちょっと過ぎ。これから紀州釣りじゃ。
おっと、忘れていた!午前の部でKANちゃんは、クロダイを2〜3枚ゲットしとったんやった^−^; これが、KOBAやったら、「あれが釣れた!これが釣れた!」とうるさいんやが・・・。
左右に流れる変な潮と、時々めちゃくちゃな方向から吹いてくる強風とに翻弄されながら、ダンゴを投げ続けると、【ササノハベラ】【フグ】そしてちょっとまともな引きをした【グレ】・・・。んが、わしにはクロダイがこん!
わしが外道と遊んでいる間にKANちゃんは、【ボラ】【チヌ】【ボラ】【チヌ】【ボラ】と竿を曲げて楽しんでいた・・・。『オーマイガッ!!!』
そしてまたまた根がかりじゃ! フエ〜ン、お気に入りの玉ウキがぁ〜・・・『オマガッ!』

ダンゴの配合を間違えていたのか、だんだん固まらなくなってきたダンゴに腹を立て、足場の悪いテトラの上での釣りに疲労こんぱいの自分に腹を立て、"プッツン!"集中力の終焉である・・・。こうなってしまったら、もうあかん。惰性でやっても釣れるわけがない。
18時半、お先に納竿。
おっとその前に、「あか〜ん、またボラやぁ〜」の声に横を見ると、KANちゃんが、本日の最大寸、29cmと格闘の最中であったことを付け加えておこう・・・。チャンチャン。

 『オーマイガッ!』な1日であったのだ!【ASTRO】

ASTRO KAN 日記トップに戻る
アイナメ
アオハタ
カタクチイワシ
キス
グレ
ニシキハゼ
ネズミゴチ
フグ
ホシササノハベラ
クロダイ
グレ
フグ
ベラ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved