1999/07/20 日記

日 時 天 候 場 所 釣船
1999年7月20日 曇りのち晴れ(小潮) 三重 本浦沖 山洋丸
参加メンバー
伊勢志摩波止め釣り情報 (主催) 和尚
いつもニコニコめざせ10目釣り! ASTRO
釣具「DARK BLUE」 店主
インターネットさすらい人 てるるる
SPECIAL THANKS (釣り船手配他お世話になった) JUNBO

 今回の釣行記は、特別編・・・(^O^)
先週、急きょ決まった「伊勢志摩波止め釣り情報」の和尚主催のOFF会に参加することにしてまったのだぁ〜。
参加者は上の5人、“山洋丸”に乗って、目指すは鳥羽本浦沖、鯛ノ島! もちろん狙うはマダイ!!
ではでは、釣行記のはじまり、はじまりぃ〜
 20日はAM2時までインターネット・・・起床は7時!フムフム、5時間も寝れば十分やな
携帯の目覚ましが鳴る前に目が覚めた!まるで遠足前の子供やな・・・フッ(^^ゞ
が、しか〜し!小雨が降ってる(T_T) やばっ、わしの愛車アストロは何故か雨が降るとワイパーが作動せんのや!?なんでかなー?晴れの日にはちゃんと動くのにぃ〜(T_T) 悩んでてもしゃーない、早めに出てゆっくり走ってくか。 ってことで7時50分出発。幸いな事に霧雨なんでワイパーもなんとか動いてくれたし・・・。
 走り出してしばらく、揖斐川の堤防で、大型のトレーラーを追い越したら、そこにネズミ捕りが!!
『あかん!やられたー!!』 ん?、フェ〜良かったー、反対車線やったー(^0^)V 
またしばらく走ってると、BOOちゃんから、「おはよぉございまぁすぅ〜、ぶ・ぶぅ〜ですぅ」と、携帯に電話が。(^O^)
 いつものようにおしゃべりした後、桑名東ICから東名阪に乗り、伊勢自動車道に・・・あれあれ、もう着いちゃうよー・・・所要時間2時間10分で集合場所に到着、まだ10時。
 まだ1時間半もあるし、どっかで茶でもしてくるかなー、でも行ったら2度と戻ってこれん気がするし(^^ゞ よし!和尚に電話してみよう!。電話してみると、和尚もびっくらこいた様子で、大慌てで跳んできてくれた。初対面の挨拶を済ませ、今回お世話になる、船釣りのベテラン“JUNBO”氏のもとへ。 まだ時間があるんで、準備をしてない和尚をほっといて、“ぎ”さん(謎の人物?)と3人で茶行くことに・・・。JUNBO君は、船釣り150回以上のスペシャリスト!。マダイ釣りに出掛けて、ボーズは1〜2回しかない、とのこと。なんとまぁ、心強いお言葉!!。 ・・・やがて、和尚も合流。でも、なにをあわてていたのか、大切な連絡ツールの携帯電話を、どこかに忘れたらしく、「あーでもにゃい、こーでもにゃい!」と大騒ぎ!。 そりゃそうやわなぁ、てるるるや店主から電話があったらどうすんの?・・・。まぁ、わしの携帯があったんで、事無きを得たけど・・・(^_^;)
 時間になったんで、再び集合場所に戻ってみると、ニコニコ顔のおっさんが!(ゴメン)
え?てるるる??・・・!? だ!騙されとったー!!ってか? 
「てるるるです、はじめまして」
『あ・ASTROです、こんにちわー(^O^)』・・・『おい!和尚!!口・クチ!、開いたままや!』
・・・・謎?だったてるるるいわく、
「みんなが、勝手に若いと思ってただけで、私は年齢一言も言ってませんよ〜」
ん!確かにそうや、カキコがわしのように重みがなかっただけやな!(爆)・・・m(_ _)m。
てるるるは、わしと同い年、わしよりもほんの少し“笑顔”が素敵で、わしよりほんの少し優しそうな人でした。
さて、あとは店主を待つばかり。 ・・・ 約束の時刻の5分前に店主が到着。
『おー、5分前行動や!?』・・・などと妙に感心するわし。
店主は、若い!、わしがイメージしてた通りの好青年!ええ感じや!
『はじめまして!ASTROである!』
「はじめまして和尚にゃ!」
「初めまして、てるるるです。」・・・
「みなさん、はじめまして店主です」
と、ありきたりの挨拶をすませ、念のために、酔い止めを飲みいざ!決戦の場へ!!
今回お世話になった山洋丸
釣船・釣宿 山洋丸
三重県鳥羽市浦村町1552-21
(0599-32-5967)
 伊勢から車を走らせること30分弱、今回お世話になる 
≪釣船・船宿 山洋丸≫さんに到着。
JUNBO君以外では、和尚が2回目、他の3人は、釣船初体験!

和尚ぉ〜、足が地に着いとらんゾー。
店主!、目が泳いどるゾー。
てるるる・・・ん?立ちションしとるばやいやないでぇ〜(^_^;)
わし?、わしは冷静に船の写真を撮り、最後にゆっくりと乗船さ(^O^)。
・・・ってことで、船頭さん親子に挨拶をし、釣座と竿を決め、“鯛ノ島”に向けて出発〜つ!!
目的のポイントまで、30分弱。まずは、みんな元気なところで記念撮影、パシャッ!

ポイントまで到着の間、和尚はしゃべりっぱなし!たいした内容やなかったんで、忘れた(^^ゞ

和尚は、この日の為に、天候や潮の確認、段取りなんかを一生懸命やってくれてたみたい!・・・ありがとー!!
(でも、その気疲れからか・・・)
記念写真!
後方左から、てるるる・JUNBO・わし・店主
手前の今時ピースサインが和尚
 釣り場に到着し、船頭さんが慎重にアンカーを打つ。その間みんな沈黙!こらから始まる大型マダイとの挌闘に備え、各自興奮の面持ち!!
竿に仕掛をセット(胴突き3本針)、エサの“ウタセエビ”の付け方をレクチャー!(じつは、これが釣果を左右する!)
わしは、昼間は釣れんと訊いとったんで、エサだけ付けて置き竿にして、みんなでお話でもしよう、と考えていたんやが・・・。
(ベテランのJUNBO君は、マイロッドにマイリール、仕掛もエサ付けもさっさと済ませ、みんなより早くから、糸をたらしていた) みんなが仕掛をやっと投入し、さー、ゆっくり話しでもしようかぁ・・・と思った矢先!いきなりJUNBO君にアタリが!!・・・。
JUNBO君マダイゲット! 続いてマゴチをゲット!
 いきなりマダイをゲット、しかもメシ食いながら・・(^^ゞ・・これで、お話しどころやなくなってしまった!(^_^;)
続いて40cmのマゴチをゲット!!
みんな目の色を変えて釣りに集中しだした!!・・・??ん!?・・・和尚!
あれ〜?お昼ねかぁ〜??・・・ゲ! ゲロゲロゲーや!!
『おーい!和尚、大丈夫かー!!』・・・大丈夫なわけないやろうけど(^_^;) 
「あー酔い酔い♪!?」 「酔い止二つ飲んだのにぃ〜♪、さの酔い酔い♪!?」
「ひゃははははー」「くすくす・・・」
店主が釣ったカワハギ
店主が釣ったカワハギ
何故かカワハギれていた?
ヒャハハ・・・(^0^)V
けっこうデカかった・・・
わしが釣り上げたウマズラハギ
28cm!ウマかったズラ(^^ゞ
 酔っ払いは、放っておいて、釣りじゃ、釣り!。

しばらくすると、「きたー!!」と店主の叫び声!?
いーとー巻き巻き♪い〜と〜マキマキ・・・♪、
「アッハッハーカワハギぃ〜」
『よかったやん!ボーズやなくて』と、まだまだ余裕のわし・・・。
                      
続いてわしに待望のアタリが!・・・糸を20m出し、少し流しめにしていた底で食ってきた 『おっしゃー!き・・・』
あれ?重いけど、走らん・・・(+_+) 
カワハ・・・いや、ウマズラずらぁ〜
まぁ、これで一応ボーズは逃れたわけやな、和尚もてるるるもまだ、なぁ〜んも釣っとらんし・・・ウヒヒヒ・・・。

そうこうしとる間にも、JUNBO君は、着々と釣り上げとる・・・。まあ、彼は別格、しゃーないなっ・・・。
 余裕ぶっこいて、そろそろメシでも食おうかなーと思ってたら、船の反対側が、何やら騒がしい・・・。
振り返るようにして見てみると、にゃんと、てるるるの竿が曲がっとる! 『もうちょっと大騒ぎしてよー、黙って竿曲げとらんと!』 なんて思いつつ、代わりにわしが、『きたー!ててるるるに来たゾー』と大騒ぎ・・・(^^ゞ これにはへばってた和尚も飛び起きてお騒がせの大騒ぎ!? 店主も駆けつけカメラを構える大騒ぎ!?(^^ゞ
 初心者4人組の中で、最初にマダイをゲッチューしたのは、なんと!わしではなく、てるるるであった。
てるるる待望のマダイゲッチュー
てるるるおじさん、満面の笑顔
キャー、素敵ィ〜!!
店主にもマダイが・・・
くぅ〜店主にもマダイが!
逆光で見にくいけど、ええ男やぞ
 まぁ、てるるるは、おじさんやし(?)先を譲ろう、などとわけの分からん納得をして、今度こそメシ食お〜っと、・・・と思ったのもつかの間、店主が「来たゾー!きた、きた!!」と大騒ぎを始めた!
『え!マジ?』と瞬間脳裏をよぎったが、体が反射的に店主の方に向かってしまった、そう、カメラマンとしての(?)使命感で・・・(^^ゞ。
「やったー!天然マダイ、ゲットやぁー!!」
そうかそうか、よかったな店主よ、すぐにわしも追いつくからな。 和尚はまだへばっとるし、次はわしやなっ。 『フフフ、さて、メシでも食うか・・・』
和尚ぉ〜、おまえもかぁ〜
ゲロゲロやなかったんかぁ〜
 まぁ、店主は、はるばる3時間もかけて遠いところから来たんやから、しゃーないかっ、と無理やり自分を納得させるが、『や・やばいなっ、た・たのむ!和尚、そのまま寝とってくれ!』・・・
 
ダウンしとったはずの和尚が「うぉー!」「きたぞー!」「とぉーりゃー!」、と大騒ぎを始めてしまった・・・『あか〜ん!やられたぁ〜』・・・顔を引きつらせながらの写真撮影・・・(T_T)

え〜い!もう煮るなり焼くなり好きにせーっ、わしゃ、メシ食うゾ、メシ!!。3
 もう、どーにでもなれって感じでメシを食ってる間にも、JUNBO君とてるるるは、順調にマダイを追加しとる。和尚は?・・・くっ、寝とる!・・・くっそー余裕やーなー。
ん〜?なんか空気が重たいなぁ〜・・・ん?わしのせい??
そして・・・、反対側にいるてるるるが何やらまた騒がしい・・・。『もう釣っても写真写したらんゾ』と思いつつてるるるの方に行ってみると、全員が集まって大騒ぎ!。『何んじゃぁ〜?』
「もっと、竿立てて!」 おー、竿先が海中や!
「立ってゆっくり、ゆっくり!」と船頭さんから指示がとぶ。
「デカイぞー、てるるるがんばれー」と声援を送る和尚、
「・・・・・・」とカメラを構える店主、
『やんや、やんや!!』とわけの分からんことを言うわし。
固唾を飲んで見守る中、“スポーン!”と痛恨のバラシ!。「うおーっ」と一瞬のどよめきとため息・・・。 針を確認してみると、曲がっている!あの太い針が・・・。 「今のは大きかったな〜」と船頭さん。
和尚が「70はあったっしょー今のは」 「・・・・・・」、店主である。
てるるるの大物バラシの興奮がさめると、また重い空気が漂う・・・え?わしのせい?? 
そしてまたまたてるるるにマダイが・・・。 船頭さんの息子(3月まで大垣に居たんやと)が、釣座代えますか?と訊いてきたが、『いんや!わしゃ、ここでええ!』とまだ強気のわし。

夕まずめ?そんな言葉があったのか、夕まずめをむかえてますます無口になるわし・・・。相変わらずJUNBO君は順調にマダイを釣り上げている。
『あ〜、そろそろ暗くなってくるな〜』・・・う〜ん、イライラ、てるるると店主はマイペース、和尚は?やっぱり寝とる!。

6時を過ぎた頃、息子君がまた、
「場所かわりませんか?向こうの方が・・・」と言いきる前に、『かわる!』
てるるるの横にならんで釣座をとり、さー!と思ったら、船頭さんから「あと30分くらいでおしまいにしましょうか」という悪魔の声が!。
 さー大変、たいへん!!このままやったら・・・
『まぁ、最悪ウマズラがあるで、これでボーズを誤魔化そうか』
『でも、マダイが釣れんかったら、ほとぼりが冷めるまでネットから雲隠れしようか』
『えーい!いっそのことHP、閉鎖したろか!』
などと考えながらも、目は竿先に、神経は竿に集中させるわしであった。
 そして、メイクドラマはおこった!!

場所をかわって、たしかにアタリはある!
しかもちゃんとエサもかじられている。
『たのむゾー、マダイちゃん、食ってきてー!』
悲鳴にもにたわしの叫びが通じたのか、ついにその時はきた!
船頭さんの「あと5分でおしまいにしましょうや」の声を聞いてからの2投め、“コンッ”ん!“コ・コンッ”
『よっしゃー!!』といつもの癖でアワセを一発!! 
『きたー!きたぞぉー!!』・・・そりゃもう大騒ぎ!全員がわしの周りに集まってきて、「メイクドラマやー」 「・・・・・・・・」 「やったね!」 「よかったですね〜」
あまりにも軽いんで心配したけど、れっきとした真鯛(29cm)でした・・・。
フォフォフォ!メイクドラマじゃ
最後の最後にやっとゲッチュー!
辺りは真っ暗!
みんな、ありがとー(^0^)V
 かくして、今回の「伊勢OFF会」は、幕を閉じたのであ〜る。
和尚、今回は自分の身を犠牲(?)にしてまで、配慮してくれてありがとう!
てるるる、会えてよかった、謎が解けたし、何と言っても同級生!
店主、もっともっと話しがしたかったけど、また絶対に会おう!
JUNBO、いろいろ教えてくれてありがとう、元プロ野球の“角”に似てるネ!

まぁ、今回はこのぐらいで勘弁したるわー・・・。

和尚 ASTRO 店主 てるるる JUNBO 日記トップに戻る
真鯛x1 真鯛x1
ウマズラx1
真鯛x1
カワハギx2
真鯛x3 真鯛x6
マゴチx1
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved