1999/07/09〜10 日記

日 時 1999年7月9〜10日 天 候 晴れ
場 所 フェリー乗場→貯木場→フェリー乗場 メンバー ASTRO KAN

 今回は、梅雨の中休み?晴天のなか・・・。
夕まずめに紀州釣りでクロダイ! 夜はマダイ&イカ!朝まずめにはクロダイ&タコ!・・・
という豪華なプランを立て、夜には寝られるように我愛車アストロで出撃じゃぁ〜!!
ってことで、金曜日の13時に、KANちゃんと待ち合わす・・・。

久々の好天のなかでの釣りとあって、二人とももう「釣ったも同然」気分!
若潮屋でさっさと挿し餌とダンゴ素材を仕込み、いざ!フェリー乗場へ!!

 釣り場に到着してみると、2週間前にKANちゃんが、チヌを27枚爆釣したポイントに人がいるではないか!・・・「もう、帰るかもしれんで、ちょっと様子を見てきましょう」『はい、そうしましょう』お〜!珍しく(?)福井ナンバーではないか。『あかんな、帰りそうにないわ』「じゃぁ南向きに遠投しましょうか」『はい、そうしましょう』・・・ってことで、泣く泣くそのポイントを諦めて横で遠投することになったのだが・・・。

タナが・・・タナが、底がとれない!!ハリス分を這わせたと思ったら、次にダンゴを投入してみるとウキが沈んでしまう(ー"ー) 『KANちゃん、なんかおかしいゼ、ここ』「こっちも、タナが合わへん」・・・こんな事を繰り返してるうちに・・・「あ〜、もう18時!夕まずめやのにぃ〜」
遠投するとタナが合わないし、チョイ投げにして這わすと根がかりするしで、結局アタリもないまま19時に納竿・・・。
こうなったら、夜にかけるしかないなっ!。でも・・・、生オキアミがそのまま付いて上がってくるこの状況・・・なんかおかしいぞぉー!。

 敦賀市内のファミレスで夕食後、再び若潮屋へ。『どっかでイカ釣れるかなぁ?』「イカ?釣れとらんよー」ガーン!!・・・『夜釣り、何がええかなぁ?』「う〜ん」ガ・ガーン!!
とりあえず貯木場かぁ!・・・困った時のホームグランド!
貯木場に着いて辺りを見まわしてみると、アジ狙いか、投光器の明かりがチラ・・ホラ、まではいかない。さて、チヌ狙いの人はってえと、チラホラ・・・。まあまあよいポイントが空いていたんで、とりあえず竿を出してみる。でも、潮の流れが速い速い!忙しすぎるぞ、こりゃ!。夜釣りはゆっくり、まったりやりたいのに、あまりにもせわしない!。・・・なんて思ってたのもつかの間、KANちゃんは、22時半にとっととお休みモードに・・・。
『うっし!師匠がおらん間にデッカイの釣ったろ!』と気合を入れて、投入を繰り返してみるが、・・・あかん!(ー"ー) 西風は強くなってくるは、流れはおさまらんわで、釣りにならへん。こーなったら、伝家の放蕩・・・ならぬ宝刀「ブッコミ」じゃぁ〜とばかりに、カイソー天秤+高価な段差仕掛!+アオイソメ房房!。どーじゃこれで! (しばし間あり)・・・・あかん!!
結局、魚にエサを与えることすらできずに、『や〜めぴっ!』 0時爆睡モードに

 朝?いやまだ2時半、早寝をしたKANちゃんがモソモソと起きだし、車から出ていったが、わしゃまだ寝るもんねー。
目が覚めると辺りはすでに明るい・・・いつものパターンやな(^^ゞ
『どう?』「ぜんぜんあか〜ん!」、延々とダンゴを投げ続けていたKANちゃん、いつもの集中力なさそう・・・。やたらと、愚痴を言う・・・。そうか、なにやらチラチラとフェリー乗場の方を気にするそぶり、『はは〜ん、あっちに行きたいわけネ』『ええよわしゃ、何処でも』
「こんなに潮が動かんかったら釣りにならへん」そらきた!・・そういえばベタ。「ここでは釣れる気がせ〜へん」ほいきた!「移動しましょうか?」・・・はいはい、『ええよわしゃ、何処でも』

 みごとに空いていたフェリー乗場のコーナーを確保し、いざ本命ゲットぉ〜!!
KANちゃんがわしに、スペシャルコーナーを譲ってくれ、ウヒウヒモード!
しか〜しである! 昨日と同じでサシエのオキアミがそのまま戻ってくるやないか!?おっかしーなー??「こっちはエサあらへんよー」『うっそ!エサ取りおらんぞ』・・・時刻は8時過ぎ・・・「あ〜朝まずめが終わってしまったぁ〜」あ、そうなの?8時までが朝まずめなん?と思いつつ、それでもなをダンゴを投入し続けるわし・・・。
その頃になると釣り人の姿も増えてきて、賑やかになってきたのと同時に、我らの集中力は・・・(ー"ー)
 KANちゃんもライントラブル、・・・と突然「あれっ?クロダイ釣れとる」 ん〜?誰が釣ったのかな〜?と横を見てみると、なんと!、トラブルを直すためにサシエが付いたままのハリスを海中に垂らしていたKANちゃんの、そのオキアミにクロダイが食ってきたのであったのだったのだったった!(ー"ー)
オーマイガーッ!!そんなんありかよぉ〜!!この時点でわしの集中力は終了!

 その後は場所を交代して、わしは近場を攻め、KANちゃんは、あれ?近場やん!・・・結局その後はフグ、ハオコゼばかり。かろうじて図鑑用の【キュウセン】をゲットするのがやっとの状況が続いたので、午前11時前に納竿・・・。

 ここ2週間のていたらく・・・ヤバイなっ! 【ASTRO】

PS/『いつもニコニコめざせ10目釣り!』をいつも見てくださっているTさん一家にご挨拶。多少なりとも魚がバケツの中を泳いでいたので、ひと安心 (^o^)
次はもっといっぱい釣ってネ!って、おまえが言うなってか!? チャンチャン!

ASTRO KAN 日記トップに戻る
キュウセン
ハオコゼ
フグ
クロダイ
ハオコゼ
フグ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved