1999/07/03 日記

日 時 1999年7月3日 天 候 曇り時々雨(強い南風)
場 所 敦賀港白灯台 メンバー ASTRO KAN

 また、雨模様・・・(ー"ー)
木曜日の夜から、KANちゃんと「どうしよう?行く?やめる?」の繰り返し・・
結局、行こうと決まったのが、金曜日の午後10時・・・。
「もう完全に“行く”モードになっちゃってましたから・・」とKANちゃん。
出発は午後11時。
途中の道にはほとんど雨の降った形跡はない。敦賀に着いて“おかや”のラーメンを食っている頃からパラパラしてきたかな。でも、南の風が、かなり強いゾ。

若潮屋で、「さーて、今日は何処で釣りますか」『ええよ、わしゃ何処でも』 「じゃぁとりあえず、材木置き場に行ってみますか」『ええよ、わしゃ何処でも』「赤灯台で爆釣したら気持ちいいんやけどなあ」『ええよ、わしゃ何処でも』・・いつものパターンである(^^ゞ
で、結局、材木置き場に決まり、ダンゴをこねこねして目的地へと向かった。
貯木場に着いてみると、風が強く波がある!速攻フェリー乗り場へ・・・。
ここもあかん!まともな向かい風!またまた速攻白灯台へ・・・。時刻はすでに午前1時過ぎ。南風はめちゃくちゃ強い!よくわからんが、10m以上はあるんやないかと思われる・・か?

ココだけの話、白灯台の1級ポイントは、外向きに2箇所ある・・・KANちゃんは、何がなんでもそのポイントに入るつもりらしい・・・わしは、寝たい!ねむたいから寝たい!寝たいのに、どーも寝させてもらえんような雰囲気・・・(i-i)
案の定、ぺちゃくちゃしゃべってくる!そして!「もう2時過ぎやん!すぐ明るくなってくるから、行きましょう!!」『うそやぁ〜まだ夜明けまで2時間もあるやんかっ』と抵抗してみるも「あ!車が入ってきた!、場所がなくなる!早く行きましょう、ASTROさん!」・・・ふえ〜、びぃ型の人にはかないましぇん(>_<)

 わしにとっては、今年初の白灯台。でも、今までは夏以降しか来た事が無いからなぁ・・・。
1級ポイントの位置を確認し、10mほど離れて釣座を構える。「爆釣間違い無しですよASTROさん」『おーそれはスゲーなー』「めったにこのポイントには、入れんのですから」『おーそれはスゲーなー』・・・(^^ゞ
でも、南風が強い!あ〜強い!やれ強い!!たま〜に、パラパラと雨も・・・。
暗いうちから強風と戦いながら、ひたすらダンゴを投げつづける。・・と!電気ウキが!・・合わせると生命反応!・・・スッポーンと抜き上がってきたのは、【ゴンズイ】・・・キャハッ!今年初や!・・・KANちゃんに、にやけ顔を見られないように、うつむきかげんで針をはずす。

 辺りが明るくなってしばらくすると、KANちゃんが、ビュンとおおアワセ!「きたっ!」最近彼は間違いをしないので本当やろう・・・。横を見ると、かなり竿が曲がっている。『やれやれ、またタモ入れ係の出番か』・・なんて思いつつ、『おっ!またまたデカそうやん!』・・・あ、よいっしょっと!(^.^)
最近のわしのランディングはプロ並み?、もちろん一発でタモに収める。
「やったー!」『デカイな!測ってみよか』 メジャーをあててみると42cm、ええ型や。

 わしのダンゴの着底点よりもう5m程先が少し深くなっていて、じつはそこがポイントなんやが、いかんせん届かん!ダンゴをこれでもかっ!ってくらい硬くにぎって、思いっきり投げてもKANちゃんほど飛ばないのが情けない・・・(T_T)
こりゃあかんわ、ってことで紀州釣りを諦め、ウキにチェンジ。4号負荷のウキで遠投じゃぁぁぁ。
白灯台には、電柱と電線があるので、オーバースローはできん、サイドスローでフンニュッっと投げても、さすが4号、よく飛んでくわい!。潮は右から左へゆっくり・・・。「きたっ!」・・・っとまたKANちゃん。チラッと横目で見るが、小さそうなんで、気が付いてないことにしよう・・(^O^)・・・アハハハ・・ウソウソ、上がってきたのは20cm強のチンタ。わしには、【ベラ】、記念写真を撮って(図鑑用だよん♪)サイナラー(^。^)/~~~~~~
続いてKANちゃん「きたっ!」おいおい、今日は南風やゾ、寒い?m(..)m・・。

その後アタリもなくなり、KANちゃん大イビキで爆睡、わしは、テトラ帯を探りに・・・。今日は、保険のアオイソメを用意してないんで、オキアミで探るが一発でエサがなくなるだけ。『やーめっぴっ!』
雨が振り出したんで、12時前に納竿・・・。
う〜ん、マンダム!!  【ASTRO】

ASTRO KAN 日記トップに戻る
ゴンズイ
ハオコゼ
ベラ
クロダイ
フグ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved