1999/06/27 日記

日 時 1999年6月27日 天 候 土砂降りのち曇り
場 所 鞠山貯木場倉庫前 メンバー ASTRO KOBA

 実は最初から今回の釣行、KOBAは気が進まなかった・・・。今日も降水確率100%・・・(i-i)
先週ひいた風邪も完全には直ってないし・・・ゴホゴホ・・・(+_+)
軟弱釣り師のASTROさんのこと、降水確率100%だと知ったら、「やっぱ、やめとこめぇ〜」となるに決まっている。待ち合わせの15分前に電話を入れた。
『あのぉ〜降水確率100%で、しかも、大雨・洪水・強風注意報が出てるんですけど、どうします?(勿論行くの止めるでしょ?)』しかーし!帰ってきた言葉に我耳を疑ってしまった。『行くに決まっとるやろー!』うっそー!?どうしてしまったんですか?お年寄りの言う事は、尊重しなきゃいけない、と常日頃から心がけているKOBAとしては、不本意ながら『まーいっか!行きやしょう』と言うことしか出来なかった。
でも、この青天の霹靂ともいえるASTROさんの言動には、ちゃーんと理由があったのでした。
BOOさん!あんたのせいだわ!!BOOさんが、クロダイを爆釣なさったという情報が、彼を無謀な釣行へと走らせたんです!。

 敦賀に着いてみると、案の定、土砂降り!どないすんねん!?
若潮屋へ夜中の11時ごろ到着したが、他に釣り人の姿なし。普通の人なら来ないわな、こんな天気の日には・・・。
場所は車横付けポイントの貯木場に決め、何を釣るべぇというところだが、ASTROさんは、チヌ狙いで(坊主続きの)紀州釣りをやるって・・・。うっそー!!って感じ。
KOBAは、今回はウキフカセでやるつもりだったんだけど、この雨で、ふにゃふにゃふにゅわ〜ん。アオイソメ2杯と、とりあえず若潮屋特製ダンゴを購入。

 貯木場に着いてびっくり!なんやこの車の多さは!ひょっとしたら普段の天気の日より多いかもしれん。
【ダーホ!!その車は、船に積みこむ車じゃ!byASTRO】
入ろうと思っていたポイントにはロシア船が・・・、仕方なく倉庫前へ。普段なら、さくさくっと夜釣りの準備にとりかかるんだけれど、雨風によって、ゆるゆるモードに・・・(^_^;)・・・Zzzzzzzz

 夜明け頃に目が覚めたが、相変わらず雨が降っている。もう少し寝よっと。
8時半に目が覚めた時に、雨が止んでいた。慌ててASTROさんをたたき起こして、遅れ馳せながら準備にとりかかった。

で・でも、なんか今日は変!?投げに全くアタリがないのです。
これは、いかん!!慌ててボウズ逃れの胴突き仕掛けをセット。(五目釣り師の悲しい性でんなぁ)程なく、【ハオコゼ】【ちびフグ】【ちびアイナメ】を量産。 なんとなくホッとする。情けなー^_^;

 ASTROさんはっつうと、ダンゴを打ち返すも付け餌のオキアミすら取られてない様子。
それならば、と紀州釣りから、浮フカセにチェンジ。それが功を奏して25cmの【クロダイ】をゲット!!時刻は10:30・・・。
(なんと、余所見をしてたらウキが無かったんだと!そんなんでいいのか!)
やったね!ASTROさん。9ヶ月ぶりっすかー。私は見ましたよ。『小セェー』とか言いながら、デジカメを構える手が震えているのを。  ねえ!ASTROさん!!。

結局、後は続かず14時納竿。
今回、釣りに来て二人とも日頃の寝不足を解消できました。

 PS第一弾
帰りに、鞠山釣り公園を見に行った時、いつも豆アジが入れ食いしているポイントがあるんだけど、この日も釣れ盛っていた。気に入らんのは、アジ以外に釣れてしまう魚、例えば「フグ」とか「リュウグウハゼ」とか「ちびアイナメ」とかを、ポイポイ堤防の上に投げ捨てて殺していた輩が居た、ということ。 まあ、見るからに、あ○ま悪そうなオジン達だったから、可哀想なことをしているとか、事の善悪なんてことは、わかんないんだろうが・・・(ー"ー)
まだ動いているやつを、そっと海へ帰してあげました。
ただでさえ、僕達釣り人は、魚の命を奪ってしまう事で、釣り味・食べ味に楽しみを見出しているんだと思うんです。
必要以上に殺生して楽しいのだろうか? (ー"ー)

 PS第二弾
きっと月曜日は釣れるぞ!良い濁りも入って、天候も回復しそうだから・・・と、帰りの車中で話していたんです。
そんな月曜日、釣りに出かけたラッキーな、お人が若干1名。KAN師匠その人であります。
お昼頃KAN師匠から電話があり、『いやーKOBAちゃん、入れ食いでさぁ疲れちゃったよ、僕』『何匹釣れたかって?スカリに入れるのも面倒くさくってさぁ、しっかり数えてないけど20以上おるよ』だってさ!
どうせ全部は食べきれないだろうから、「ちょっと頂戴!」・・・と、何で言えなかったのか、今ごろ後悔しているKOBAでした・・・。  【KOBA】

ASTRO KOBA 日記トップに戻る
イトヒキハゼ
クロダイ
フグ
アイナメ
イトヒキハゼ
シャコ
ハオコゼ
ヒイラギ
フグ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved