1999/06/12 日記

日 時 1999年6月12日 天 候 快晴(爽やか気持ちいい日
場 所 フェリー乗り場→河野漁港 メンバー ASTRO KOBA
BOOさん 監督さん 出穂さん

 今回は、前回ASTROさんが“キス”を爆釣した鞠山フェリー乗り場に、最初から決めて釣行。
(決めていたのはKOBAだけ)
ASTROさんは、どうも河野方面へ行きたそうな感じで、若潮屋に着いても迷っている様子。こりゃあかんがね。NET上で紀州釣りで盛り上がっている皆さんの手前、何が何でも本命をゲットするんだって感じ。ここんとこ不調な(黒ちゃん)鞠山は避けて、魚のいそうな越前海岸沿いで、ってな考えだろうが、そうは問屋がおろすかいな!。ここんとこ食べられるまともな魚をゲットしていない私としては、絶対に釣果が期待できてクルマを横付けできる超極楽ポイントを、見逃すKOBAちゃんじゃぁないぞ!。
結局南極、説得が項を奏し鞠山へ。(よっしゃ!!) shuchanからは、イカも狙ってみるとおもろいでー、とアドバイスをもらう。うん!確かに前々回、鞠山で50cmはあろうかという“甲イカ”が、タモで掬われたのを見ているし・・、とイカ釣りの準備も怠らないでぇ〜っと。

{鞠山フェリー乗り場} AM1時〜PM1時
 鞠山に夜中の1時ごろ到着。前日午後から先発しているKANさんに、差し入れを持って貯木場に訪れてみると・・・、うっそー!寝てるぅー!!夜中にカメジャコでマダイを狙って起きているからと聞いていたのにー・・・。そんなに釣れてないのね(^_^;)。 たたき起こして(?)話を聞くと、夕マズメの紀州釣りもまったくアタリらしいのが無く、ここんとこの不調が続いてる様子。 KANさんと分かれて本日のポイントへ行ってみると・・、いよっしゅわーだーれもおらんがねー!!。ここは、ピンポイントだもんで先客がいたら違う場所をまた頭を悩ませて考えにゃいけないのです。 あーよかった!(^o^)  二人ともさくさくっと荷物を置いて場所を確保し、さっそく夜釣りの準備に取りかかる。 『あれぇ〜?ASTROさん寝ちゃうのー?』 「どうせ釣れへんて、4時に起こしてチョ」 いいもんねー!鬼のいぬまになんとやらじゃないけど、一人でも釣っちゃうよーっと。
                              
 結果、夜明けまでに【ハオコゼ】多数、【マダイ】2匹、【手のひら級ヒトデ】
4時にASTROさんを起こした頃から、ポツポツとなげに【キス】が掛かり出した。 去年はついぞ一匹も姿を見る事がなかったので、1年半ぶりの魚体ににんまり。 日が昇るにつれ活性も高まり、数も伸びだした。
紀州釣り師(ASTROさんのこと)には、時折【ハオコゼ】 【新子アイナメ】が、いい引きをしている(笑)。 そのうち(釣れない)紀州釣りに我慢できなくなったASTROさんも、投げで【キス】 【メゴチ】を連発。
10時ごろ私の竿に大きなアタリが! 大きくあわせると明確な生命反応。引きを楽しみながら慎重に抜きあげると、なんとそれは【ヒラメ】だった!。 久しぶりの新魚種(図鑑の) GETT!!しかも高級魚!!(^o^)v
 アタリも散漫になった昼で、この場所を切り上げ河野漁港へ・・・。

 河野漁港では、福井新港へ【クロダイ】を釣りに出掛けていた、BOOさん、監督さん、出穂さんと合流。
はじめましてー!!(皆さんお若くてわたしゃびっくり!)自己紹介の後、夕まずめまで、私はおやすみなさい (_ _)。。o ○

 KOBAが寝てしまったんで、ここはわしASTROの出番やなっ!
やあやあ!お三方、お初ですぅ〜(^o^) 初めてお会いするのに、なんかそんな気がしないなぁ〜・・・
BOOさん、監督さん、出穂さんから、福井新港の様子をメモをとりながら(うしょじゃ)真剣に聴くASTROであった。 3人とも前打ち&落とし込みで朝まずめを狙っての釣行だったそうで、一番若いが一番キャリアのある出穂さんが、2枚【クロダイ】をゲットしたそうな。 なんでも、クルマからポイントまで3Km以上あるそうで、3人とも自転車を積み込んでの釣行・・・ハハーっ、頭が下がります! わしら、いっつもクルマ横付け・・・(^。^ゞ
おっ、KOBAが起きてきた・・・じゃ、わしは、この辺で(^。^)/~~~~~~

 4時に目を覚ますと、ASTROさんは、私のことなんか忘れて自分の釣りに没頭中。・・・でも釣れてないみたい。さあ!ヘボ釣り師にお手本見せたろか! 今日のりのりの勢いが、ここにきてもまだ続いているようで、皆さんが、ちっちゃな【フグ】 【アイナメ】等をいじめているのに対し、私は、もうそりゃミラクル・ミラクル!【22cmキス】 【20cmキジハタ】 【オハグロベラ】と釣果を伸ばすこととなった。

またまたASTROの登場にゃ!・・・
絶好調のKOBAを尻目に、わしは投げ・・・釣れん、BOOさんミャク釣り・・・小物、出穂さんエギング・・・あかん・・・。 ようやく永い眠りから覚めた監督さん、おもむろに前打ち竿をセットし、テトラの先端へ・・・『おわっ』という声とともに《チャッポーン?》という音!? 『あ〜!携帯リリースしてしまったぁ〜』・・・最近、携帯リリース話で盛り上がってた一同、一瞬の沈黙のあと・・・・あとは、ご想像におまかせしましゅ(^O^)

う〜ん!河野いいとこ、またくるぞおっ!
久々の10目制覇!&圧倒的勝利!!
いやあ、釣れる時は本当に楽しいっすね!ASTROさん!!
【KOBA】 【ASTRO】

ASTRO KOBA 日記トップに戻る
イトヒキハゼ
キス
ネズミゴチ
ハオコゼ
フグ
アイナメ
イトヒキハゼ
イワガニ
オハグロベラ
カワハギ
キジハタ
キス
スズメダイ
ネズミゴチ
ハオコゼ
ヒトデ
ヒラメ
マダイ
次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved