1999/04/23〜24 日記

日時 1999年4月23〜24日 天  候 小雨(朝のうち南風のち北西弱め)
場所 敦賀港 赤灯台・白灯台 メンバー KOBA てっちん かずま

 今回は、8ヶ月ぶりに内弟子のてっちんと、その息子のかずまと3人で釣行。
プランは師匠の私に一任と言う事で、迷いながらも結局いつも通りのパターン。(即ち夜中出発の敦賀駅前ラーメン、若潮屋で情報を聞き、場所も釣り方も決めるというやつね)真夜中の1時過ぎ、若潮屋は人気がなかった。(失礼な!)天気予報では雨ということだったので、物好きしか来ないんだろうな、きっと。(^O^)さてさて、本日の情報は、『ちょっと波気でてるし、チヌ日よりやでぇ』とはshuchanの話。それを聞いてKOBAは考えた。(インターラインも用意してあるけど、師匠がいないとちょっと不安やしー。
※ここでいう師匠とはASTROさんKANさんのこと)
「子供もおるし、サビキとかはどお?」(よし!うまくかわした)
『そういや、KOBAさんは10目やったもんなぁ どこがええかなぁ この時期ちょっと厳しいわな 敦賀港近辺で小鮎を基本にしてやったらええんとちゃう』と情報を聞き出している間にも、頭の中でこれからの天候を、特に風向きを考えた結果、赤灯台(旧フェリー乗り場)に決定!! o(^_^)○

 2時半頃にポイントに入ったが、3時ごろに16cmの【メバル】<1目>が釣れた。こりゃさいさきよさそう、と思っていたら今度は、てっちんに22cmのもっと型のいい【メバル】。結局ここで釣れたのは、むちゃくちゃいい引きをした【ハオコゼ】<2目>のみ。胴突き3本針仕掛けの餌はアオイソメ。明るくなっても釣れそうな気配がしないので場所替えをすることになった。近くて、北風に強くて、サビキもできて、投げもできて、しかも魚のいるところそんな条件にピッタリの場所、夏場に実績のある白灯台はどうだい!?(笑ってね)

 朝7時だというのに車はほとんどなし。沖に向かって伸びている防波堤にも人はまばら。防波堤の沖向きには工事が入っていて、どうも埋め立てをしているみたいまた、基部では浚渫をしている様子。状況としては最悪!(;_;)いつもなら見限って場所を変えるところだが、いいかげん雨に濡れて気力喪失症だったため、ダメ元で餌がなくなるまでここで我慢することにした。 でも、結果的には大正解であった!。
ここでは、私は投げ竿を3本出して、遠・中・近と投げ分けてひたすら待ちの釣りとした。てっちんは、かずま用にサビキを1本と、夜中に釣れた胴突き1本、そして投げを1本。
 まず、8時頃《中》に【アイナメ】20cm<3目>。てっちんの投げ竿を上げたら 15cmの【シャコ】。10時頃《遠》に44.5cmの昼の珍事とも思えるりっぱな 【マアナゴ】<4目>。その後、浚渫工事が一段と激しさを増してきて、アタリもなくなった。水温が低いんだろう、投げ込んでいるアオイソメ君がすぐにくたばってしまうので、仕入れてきた分が心細くなってきた。
そんなところにASTROさんから『12時頃敦賀に到着するでぇ〜』との連絡が・・・。
うん、今だ!と12時頃電話すると『今、若潮屋さんでダンゴこねこねしとる』ビンゴー!!(^O^) 
『ASTROさん達どこ行く?、申し訳ないっすけど、アオイソメ3杯買って白灯台に寄ってほしいんですけどぉ・・・』さすが師匠お二人こころよく??足を運んでくださいました。その届けて頂いた餌のよって、私の釣り人生に輝ける勲章がつくなんて誰が想像できたでろうか・・
14時頃、相変わらず工事は喧しく、「今日はもうダメかな」と思っていた時! 《遠》の竿先に鈍いアタリが出た!。慎重に次のアタリを取る。でた!大きく合わせる!お・重い!ポンピングで慎重に寄せる!。心地よいやりとりの結果正体が現われた!『でっけー、本当にでっかい【マアナゴ】だー!!』念のためてっちんにタモ入れしてもらい、釣り上げしばし呆然。はっ!と我にかえり、うねうねする そいつをなんとか押さえつけ採寸しようとするんだけど、なかなか真っ直ぐになっ てくれない。おまけに、指に噛みつかれ出血!!。だいたい60cm位だと分かったので、もう感激!過去最高の大きさ!今までの最長寸が、ボラ大魔王の47cmだっ たからそれを僅かに更新だ!!
もう何もいらん!餌が底をついた17時納竿とした。

 帰る途中、連れがやっている居酒屋(とみちゃん)に電話を入れ『今、敦賀なんやけど、いいのが釣れたんで寄るから頼むわー、よろしくー(^O^)』 居酒屋に着いてしっかり引き伸ばして計測したところ、な・なんと64cmもありました。日頃私の釣行に対してあまり快く思ってない嫁はんも呼び付けて皆でおいしくいただきました。(^^)v 
 よーし!、また行くぞー!!     【KOBA】

釣果はご覧の通り 日記トップに戻る 次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved