1999/04/16〜17 日記

日時 1999年4月16〜17日 天  候 晴のち曇のち晴
場所 越前米野漁港→貯木場 メンバー ASTRO KAN

 今回の釣行もタイトルが変って、「ASTRO&KANのめざせ地磯で乗っ込み クロダイ!」となった。
KOBAさんはこのHPにかかわってるの?という問い合 わせ?が多いが、最近はかかわっとりません(--;) さて、本題に移ろう・・。
今回は珍しく昼過ぎからの釣行。夕まずめと朝まずめを狙おう、ということで、寝れる!・・かもしれん!\(^o^)/
目指すは越前漁港のテトラ&地磯、昨年アオリイカ狙いのご夫婦の記事がTTGに載ったあのスポット!
 16時、米野漁港に到着(いきなりや〜途中省略!^^)夕まずめにピッタシ間に合うやんか〜(^.^)弱い南風、ポイントはちょうど風裏!、も〜、こりゃ釣るしかない状況やぁ〜。仕度を整え、いざ!・(i-i) 怖いよ〜!!
わし、高所恐怖症!高いとこぜんぜんあかん!! うそや〜あそこまで降りるの 「わ・わし、漁港で釣るわ〜」「何言っとんの!行くよ、行くよ!」とKANちゃんの冷酷なまでのお言葉・・・。泣く泣く恐る恐るへばりつくようにテトラを渡り死ぬ思いでやっとこさ目的の地磯に・・・(;_;) 帰りを考えると・・・(i-i)
 気を取りなおして、いつもの紀州釣り仕掛けと違うウキフカセの仕掛けにセットし直し、ウキ下を3ヒロに合わせ第一投、サシエはオキアミ、撒餌は「若潮屋スペシャルブレンド?」にオキアミ3kg+ヌカ。タナを少しずつ変えつつねばり強く打ち返しを・・・。
何投めかに、セル玉ウキがピクピク・すぅ〜っと・・ 「おっしゃー!きたぞー!!」とアワセイッパ〜ツ!あへっ!?ちいちゃい・・・?? (^。^ゞ
上がってきたのは、22〜3cmの【コブダイ】通称【カンダイ】でした・・・。
 その後は、二人とも河豚のアタリさえない、さえない状況が続き(寒い?(ゴメンm(_ _)m)、陽も落ち暗くなり始めていた
わしは、水分も摂らず今日こそは!と黙々と打ち返しを続けていたのだが、KANは何やらチョコチョコとKANコーヒーを飲んだり茶を飲んだり・・・m(__)m  辺りはもう暗くなった19時頃、例によってKANちゃんが何かを飲みに竿から離れた時!!、電気ウキが消えた!!「あ〜ウキがあらへん」とあわてて戻って大あわせ!。「ASTROさん来たっ!」
「地球やて」「違う首振っとるもん!」
「あ〜根に入られたぁ」離れたところで竿を出していたオニーさんも何事か?って感じで軽やかに恐ろしいテトラ帯をピョンピョン飛び跳ねてやってきた。
挌闘すること約10分、ついに観念したクロダイはわしが差し出すタモに(もちろんイッパツで)納まった!。んん〜っ、重い!メチャンコ重い!!
「お〜こりゃ年無しやぞ!KANちゃん」「いや〜、40ちょいでしょ〜」
「んなことねーて、重てーもん」(すんませんm(__)m岐阜弁丸だしで・・)
ばかたれがー50以上あるやんけー!
結局帰りに「若潮屋さん」で魚拓をとってもらったら、拓寸52cmのりっぱな年無しでした
銀ピカの乗っ込みじゃなかったけど、年無しは年無し!羨ましいぞォォ〜!あとにも先にもチヌらしきアタリはこの時だけで、20時納竿、バッカンとスカリを残して、またあの恐怖のテトラ越えに・・・(i-i)
本来、この後の時間は漁港内でカレイを狙う予定だったが、スケスケのベタベタで釣れそうにもないんで、「おこのぎ漁港」へ行くことに・・・。 おこのぎには、団体(会社のイベント?)さんが大勢いたが、釣果はさっぱり・・。2時間弱竿を出して「米野漁港」に戻り仮眠する。 (-"-) 翌5時起床、また恐怖のテトラ渡り・・何のアタリもナシで荷物を抱えてまたまた・・も〜ずえったい、いやじゃ〜!!。

 9時に米野を出、鞠山で稚鮎でも・・、ということになり、10時に貯木場到着 岐阜ナンバーの車が1台だけ・・・。なんか釣れとるかなー^^ おっ、紀州釣り やっ、出身が和歌山の紀州だということで、紀州釣り・・・(^O^) (*_*) (>_<)
 さっ、わしも釣ろ釣ろっと。アオイソメがまだ生きとるんで、とーぜん投げで しょう! (^.^) 竿1本投げといて、かたわらで前打ちの練習練習!。中通しの 1号磯竿に、落としこみラインをはった筏用のリールというふざけた仕掛けでいざチャレンジ!。5Bのガンダムじゃなくて、ガンダマを付けエサはアオイソメスルスル〜とはいかないがなんとか底までサシエが到着。すぐにコンコンといううれしい応答!、「タラシだけカジッとんなよ〜、もう少し、まだまだ・・・」ググーっときたところでアワセ一発!、おお〜引く引く!、「ん!根魚!」の思いどおり、上がってきたのはカサゴ、隣を見るとKANが投げサビキを、「フンッ、チヌよりこっちの方がウメーぞ」と思いつつキープ。

 その後、ちっちゃなムラソイを2匹 追加して、KANが「早く魚拓とっても らいに行こーよー」とうるさいので納竿  
 次こそ、次こそ〜、絶対に!! 【文 ASTRO】

ASTRO KAN 日記トップに戻る
コブダイ
カサゴ
ムラソイ
クロダイ 次の日記

Copyright(C) niko10 ASTRO All Rights Reserved